つながる

  1. 自治体×JKK
  2. NPO×JKK
  3. 自治会×JKK
  4. 自治会×事業者×JKK

自治体×JKK

公社住宅の建物や敷地の一部を地元自治体に提供することで、子どもたちや子育て世帯の暮らしをサポートしています

子育てひろば 堀江住宅(江戸川区)

未就学児とその保護者が一緒に過ごせる場所として建物の一部を提供しています。
子育てひろばにはおもちゃや絵本がいっぱいで子どもたちが安心して遊ぶことができます。
子育て中のパパやママは、子育て経験を持つ先輩に相談したり、子育て仲間を見つけることもできます。

移動図書館「そよかぜ号」 境川住宅他(町田市)

既設の図書館を利用することが難しい子どもたちや地域の方々のために、移動図書館に敷地の一部を提供しています。移動図書館の利用をきっかけとして利用者のつながりが生まれています。

地元自治体と連携し、公社住宅の敷地を地域活動の場として提供することで、子どもたちや子育て世帯が地域とのつながりを深めるお手伝いをしています

地元自治体等が開催する地域コミュニティ活性化のイベントに住宅の敷地を提供し、お住まいの方だけでなく地域の方々にも親しみやすい住環境づくりに努めています

遊団地 町田木曽住宅(町田市)

住宅の敷地を使ったイベントが2018年から開催されています。
1回目は団地をケーキに、2019年に開催した2回目は団地をスゴロクに見立て、住宅の商店会や自治会と一緒に地域の方々に団地の魅力を伝えています。

世田谷の外遊び 大蔵住宅(世田谷区)

世田谷区では、子どもの心身の成長のため、すべての子どもたちが身近な場所でいきいきと外遊びできるよう外遊び体験を推奨しています。
敷地内にある保育園の園庭をイベントのために開放しました。

ひとり親世帯等の住宅探しをお手伝いするために、自治体と連携して相談会を開催しています

ひとり親世帯のための住宅相談会では、収入要件の緩和や家賃割引制度などをご案内しながらきめ細かい対応を心掛けています。 ※収入要件の緩和や家賃割引制度など、詳しくはこちら

これまでの開催例

● 江戸川区
 ひとり親のためのJKK東京住宅相談会
● 板橋区
 ひとり親家庭臨時相談窓口
● 八王子市
 ひとり親家庭のための住宅相談会

● 東京都
 居住支援協議会セミナー

東京都では、高齢者や障がい者、外国人、ひとり親世帯など住宅の確保に特に配慮を要する方々に対して、民間賃貸住宅への円滑な入居をサポートする取組みを行っています。
居住支援協議会が主催するセミナーにブースを設置し、こうした方々にも安心してお住まいいただける公社住宅をご案内しています。

NPO×JKK

住宅に併設する店舗では、子育てや障がい者等の支援をしているNPO等が活躍しています

愛宕第一住宅(多摩市)

賃貸店舗において、障害者総合支援法に基づく就労継続支援B型事業所『しごとば & のんびり Cafe「風の家」』を特定非営利活動法人プレイルームゆづり葉の家が運営しています。 愛宕第一住宅(多摩市)

落合住宅(多摩市)

賃貸店舗において、発達相談支援センターCORONOAH(コロノア)を特定非営利法人アピュイが運営しています。
音楽イベントや「だれでもしょくどう」を開催しています。

自治会×JKK

自治会等が行う地域コミュニティ活動に対して、集会所使用料を免除するなどの支援をしています

自治会等が子どもの居場所づくりや子供向けイベントを実施することで、子どもたち同士や親同士のつながりを育み、地域による子どもたちの見守り活動につながるよう、お手伝いをしています。

自治会等が行う自主防災活動に対して、防災資機材と保管場所の提供、AEDの導入や救命講習費用の助成をしています

地域の防災力を高めることで、子どもたちや子育て世帯が安心して住まうことのできる環境づくりをお手伝いしています。

支援内容

  • ● 防災セットの提供
  • ● 防災資機材の購入費用助成
  • ● AED導入費用助成
  • ● 救命講習受講費用助成
  • ● 集会所の無償利用
  • ● 防災資機材の保管場所提供

自治会×事業者×JKK

「コーシャハイム千歳烏山連携の会」は、世田谷区の「地域の絆連携活性化事業」の補助金交付団体として地域交流や防災力向上を目的とした様々なイベントを開催し、地域に貢献しています

住民と運営事業者が連携し、入居者と地域の方々との交流の機会を提供することで、コーシャハイム千歳烏山周辺が安全・安心で住みよいまちになることを目指しています。


コーシャハイム千歳烏山
「防災イベント」の様子

つくる

このページの先頭へ