公社住宅にお住いの皆さまへ

情報一覧

すまいのひろば

すまいのひろば イメージ都営住宅にお住まいの皆さん向けに広報紙「すまいのひろば」を毎月発行し、各戸に配布しています。
ここでは、過去に発行した「すまいのひろば」をご覧いただけます。

バックナンバーはこちらから

すまいのひろば 外国語版(英語、中国語、韓国語)はこちらから
Daily Life Plaza 居住广场 주거 광장
See here for the foreign language versions (English, Chinese, Korean)
外文版(英文、中文、韩文)请点击此处
외국어판(영어, 중국어, 한국어)은 여기에서

各種手続きのご案内について

次の場合は、区市町村に届出を行うとともに、当公社窓口センターにてお手続きが必要です。

  • ご家族の構成に変更(同居・転出・出産・死亡など)がある場合
  • 使用料(家賃)の減免を受けたい時
  • 居室の模様替えを行いたい時

各種お手続きのご案内のページへ

手続き等に関するよくあるご質問

まるわかり!修繕費用の負担区分

住宅の修繕には、住宅にお住まいの皆さまで修繕していただくものと、東京都にて修繕するものがあります。
ここでは修繕の費用負担区分について、イラストを使ってわかりやすく記載してありますので、当公社へのお問い合わせや修繕のご相談の際にご活用ください。

まるわかり!修繕費用の負担区分

JKK東京 お客さまセンター

お問合せ先はこちら

都営住宅における高齢者等への対応について

当公社は、都営住宅約26万戸の管理を長年担っており、これまでに培った経験とノウハウをもとに、都営住宅にお住まいのご高齢の方等が安全・安心に暮らせるよう、取り組んでいます。

都営住宅における高齢者等への対応について

災害等への備え

大雨・台風・地震等の災害時には、お客さまセンターの電話が大変混み合います。 下記の内容を参考に、ご自身でできる一次対応をお願いします。

大雨・台風への備え

低温・凍結への備え

地震への備え

竜巻への備え

こんなときはどうする?

共益費徴収事業による共用部分の管理

都営住宅では、草刈りなどの共用部分の管理を団地自治会に担っていただいていますが、高齢化の進行などに伴い、大きな負担になっているとの声が聞かれるようになりました。
このため、希望する団地について、共用部分の管理のうち一部を東京都が実施し、その費用を住宅使用料と一緒に共益費として徴収する「共益費徴収事業」を行っています。

都営住宅等の共益費徴収事業に関するご案内

お問合せ

住まい方に関するご相談や住宅の不正使用などの通報については JKK東京お客さまセンターにご相談ください。

JKK東京 お客さまセンター

お問合せ先はこちら


このページの先頭へ