公社住宅にお住いの皆さまへ

広報紙等

各種手続きに関すること

各種手続きのご案内について

次の場合は、区市町村に届出を行うとともに、当公社窓口センターにてお手続きが必要です。

  • ご家族の構成に変更(同居・転出・出産・死亡など)がある場合
  • 使用料(家賃)の減免を受けたい時
  • 居室の模様替えを行いたい時

各種お手続きのご案内のページへ

手続き等に関するよくあるご質問

住宅設備の設置や修繕に関すること

まるわかり!修繕費用の負担区分

住宅の修繕には、住宅にお住まいの皆さまで修繕していただくものと、東京都にて修繕するものがあります。
ここでは修繕の費用負担区分について、イラストを使ってわかりやすく記載してありますので、当公社へのお問い合わせや修繕のご相談の際にご活用ください。

まるわかり!修繕費用の負担区分

JKK東京 お客さまセンター

お問合せ先はこちら

高齢者、身体障害者を対象とした住宅設備改善について

公社では、日常生活を安全に暮らしていただくために、都営住宅にお住まいで65歳以上の方、身体障害のある方を対象に住戸内の設備改善を実施しております。
ご希望の方は下記の案内をご確認の上、公社窓口センターにてお申込みください。

高齢者、身体障害者を対象とした住宅設備改善のご案内

エアコンの設置を検討される皆さまへ

エアコンの設置は、皆さまのご負担となります。エアコンの設置にあたり公社への申請は不要ですが、建物の構造などにより設置できる条件があります。
エアコンを購入される場合のポイントや、よくあるご質問はこちらからご確認ください。

エアコンの設置を検討される皆さまへ

高齢世帯、自治会活動支援に関すること

都営住宅における高齢者等への対応について

当公社は、都営住宅約26万戸の管理を長年担っており、これまでに培った経験とノウハウをもとに、都営住宅にお住まいのご高齢の方等が安全・安心に暮らせるよう、取り組んでいます。

都営住宅における高齢者等への対応について

自治会等の活動に関する情報

【NEW】

都営住宅では、自治会等が、団地内の良好な環境づくりや防犯・防災活動など、お住まいのみなさんが快適に過ごすために重要な役割を果たしています。自治会等の活動や共用部分の管理などに関連する様々な情報をまとめましたので、ご活用ください。

自治会等の活動に関する情報はこちら

防災に関すること

災害等への備え

大雨・台風・地震等の災害時には、お客さまセンターの電話が大変混み合います。 下記の内容を参考に、ご自身でできる一次対応をお願いします。

大雨・台風への備え

低温・凍結への備え

地震への備え

竜巻への備え

こんなときはどうする?

お問合せ

住まい方に関するご相談や住宅の不正使用などの通報については JKK東京お客さまセンターにご相談ください。

JKK東京 お客さまセンター

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