都営住宅情報
募集のご案内

重要なお知らせ

入居機会の一層の拡充を図るため、令和4年4月より毎月募集について、募集戸数を拡大して実施しています。詳細は、毎月募集のページでお確かめください。

重要なお知らせ

民法改正に伴い令和4年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられました。それに伴い、都営住宅申込資格の成年年齢も18歳となりました。

都営住宅入居者募集サイトがオープンしました

都営住宅入居者募集にインターネットから申込みができる、専用サイトができました。
パソコンやスマホから、募集住宅の検索・世帯情報の入力・申込みができ、抽せん番号や抽せん結果をメールでお知らせします。
また、一度申込みをすると、次回からは前回の申込みのときに入力した世帯情報をコピーすることができ、大変便利です。

ご利用はこちらから(東京都住宅政策本部のホームページに遷移します。)

※都営住宅募集センターでは申込み操作の代行はお受けしておりません。予めご了承ください。

都営住宅とは…

公営住宅法や東京都営住宅条例に基づき、住宅に困っている収入の少ない方のためのセーフティネットとして、低廉な家賃で賃貸する公共住宅です。

募集のご案内

都営住宅一覧

 ※入居募集をしている住宅の一覧ではありません。
 募集している住宅については、募集時期に配布またはホームページ上でダウンロードが可能なパンフレットをご覧ください。

都営住宅一覧はこちら 東京都住宅政策本部のサイトへ遷移します 新規ウィンドウで開きます

洪水ハザードマップ

近年、大規模水災害の頻発により甚大な被害が生じています。区・市・町では洪水ハザードマップをホームページ等で公開していますので、申込み前にご確認ください。

洪水ハザードマップはこちら 東京都建設局のサイトへ遷移します 新規ウィンドウで開きます

お申込み資格(概要)

家族の場合 単身者の場合
  1. 東京都内に居住していること
  2. 同居親族がいること 
  3. 所得が定められた基準内であること
  4. 住居に困っていること
  5. 暴力団員でないこと
  1. 東京都内に引き続き3年以上居住していること
  2. 配偶者がいないこと、かつ、単身で居住していること
  3. 60歳以上などの要件にあてはまること
  4. 所得が定められた基準内であること
  5. 住居に困っていること
  6. 暴力団員でないこと

※各募集時期によって資格が異なりますので、お申込み時には必ず詳細をご確認下さい。
※過去に都営住宅にお住まいであった方で、都営住宅使用料等に未納分のある方は資格審査までにお支払いいただきます。

地元割当募集について

東京都の募集のほかに、一部の区市で、地元にお住まいの方を対象として地元割当ての募集を行います。
5月・8月・11月・2月ごろに当該区市町が募集時期を決めて実施します。
詳しくは、区・市の広報をご覧になるか、直接区役所、市役所におたずねください。

お問合せ

都営住宅募集センター

03-3498-8894

〒150-8322 渋谷区神宮前5-53-67
 コスモス青山 3F 所在地
午前9時から午後6時
(土曜・日曜・祝日を除く)

★申込みの代行業者は、東京都、東京都住宅供給公社とは全く関係ありません。