ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. マンション再生支援事業
  4. マンション再生NEWS

マンション再生NEWS

2020年12月

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業で、再建マンションが完成しました。

2019年9月より始まった再建マンションの新築工事は順調に進み、この度、Brillia旗の台(再建マンション)が竣工し、従前権利者が戻入居を開始しました。
工事が完了しても、建替事業はまだ終わりではありません。当公社は引き続きコンサルタントとして事業完了まで支援を行ってまいります。

 

平塚町住宅 新築マンション外観1の画像 平塚町住宅 新築マンション外観2の画像

平塚町住宅 新築マンション外観

2019年9月2日

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業で、再建マンションの新築工事が始まりました。

2019年8月末をもって既存建物の解体工事が完了し、いよいよ再建マンションの新築工事が始まりました。
2020年には新しいマンションが完成する予定です。

 

平塚町住宅マンション建替工事の画像

2019年4月10日

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業で、解体工事が始まりました。

2019年3月14日付で平塚町住宅マンション建替事業の権利変換計画(マンションの建替えの円滑化等に関する法律に基づく)が、品川区から認可を受け、3月19日に公告されました。
現在は、既存建物の明渡しが完了し、4月10日に解体工事が始まりました。
2020年には新しいマンションが完成する予定です。
当ホームページにて、建替事業の様子を随時アップしていきます。

 

解体工事の様子の画像

2018年12月18日

当公社がコンサルタントとして支援している平塚町住宅マンション建替事業について、2018年10月に品川区からマンション建替組合設立の認可を受けました。

平塚町住宅(品川区)は、当公社が昭和34年(1959年)に分譲したマンションです。当公社は、マンション再生支援事業として、平成20年から平塚町住宅管理組合とコンサルティング契約を締結し、平塚町住宅の再生に向けた検討及び合意形成を支援してきました。
2018年4月に建替え決議が成立し、この度「マンションの建替えの円滑化等に関する法律」を適用し、品川区から「平塚町住宅マンション建替組合」の設立認可を受けましたのでお知らせします。
2019年に本体工事を着工し、2020年には新しいマンションが完成する予定です。当公社は、引き続き、組合コンサルタントとして事業の推進を支援してまいります。

■ 現マンションの状況と再建建物計画

  現マンション 再建マンション(計画)
構造 鉄筋コンクリート造
地上4階 1棟
鉄筋コンクリート造
地上3階地下1階 1棟
敷地面積 1,821.73㎡ 1,829.49㎡
延べ面積 1,299.12㎡ 2,779.46㎡
竣工年 昭和34年(1959年) 2020年予定
住戸数 住宅23戸
(住戸面積:約46㎡)
住宅38戸
(住戸面積:平均約59㎡)

現マンションと再建マンションイメージ(計画)比較画像

※上記、イメージパースは、2018年1月21日実施計画説明会時点のものであり、今後変更となる場合があります。

2014年6月12日

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業の再建マンションが完成しました。

Brillia駒込六義園(再建マンション)の画像 当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業の事業進捗について、お知らせします。

Brillia駒込六義園(再建マンション)が竣工し、従前権利者が戻入居を開始しました。

感謝状の画像当公社のマンション再生支援について、
ハイツ駒込マンション建替組合理事長様から感謝状をいただきました。
(→クリックで拡大します)

2013年8月16日

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業の再建マンションの工事が順調に進んでいます。

当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業の事業進捗について、お知らせします。
再建マンションの地下躯体工事が完了し、地上階の工事に着手しました。
平成26年の再建マンション完成に向け、順調に工事が進んでいます。

ハイツ駒込マンション建替工事の画像

2013年3月22日

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業について、再建マンションの工事が着工しました。

当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業の事業進捗について、お知らせします。
既存建物の解体工事が完了し、いよいよ再建マンションの工事が着工しました。
平成26年には、新しいマンションが完成する予定です。

ハイツ駒込マンション建替工事の画像

2012年8月24日

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業の権利変換計画が認可を受けました。

当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業について、マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下「円滑化法」という。)に基づく権利変換計画が、8/17付けで文京区から認可を受け、8/23に公告がなされましたので、お知らせします。

円滑化法に基づくマンション建替事業においては、この権利変換計画に基づき、建替え前のマンションの権利(区分所有権等)を建替え後のマンションに円滑に移行することができます。

現在は、旧建物の解体工事の準備を行っており、平成26年には新しいマンションが完成する予定です。

当ニュースにて、建替事業の様子について、随時アップしていきます。

 

ハイツ駒込マンション(解体工事準備中)の画像

2011年11月29日

当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替組合が設立認可を受けました。

ハイツ駒込(文京区)は、民間会社が昭和46年に分譲したマンションです。
ハイツ駒込管理組合では、耐震診断をきっかけに、マンションの再生方法について本格的な検討を行うこととなりました。
当公社は、マンション再生支援事業として、平成20年からハイツ駒込管理組合とコンサルティング契約を締結し、大規模修繕・耐震改修等を行って、建物を維持していくのか、建替えを行うかについて検討及び合意形成を支援しました。

この度「マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下「円滑化法」という。)」を適用し、東京都から「ハイツ駒込マンション建替組合」の設立認可を受けました。建替組合は認可されることにより、法人格が取得でき、建替えに必要な法的手続き等を行う建替事業の施行者となることができます。
また、円滑化法を適用することにより、建替え前の旧マンションの権利(区分所有権等)を建替え後の新マンションに円滑に移行できます。
平成26年には新しいマンションが完成する予定です。
当公社はオーナーコンサルタントとして事業完了までの支援を予定しています。

■ 現マンションの状況と再建建物計画

  現マンション 再建マンション(計画)
構造 鉄筋コンクリート造
地上7階 1棟
鉄筋コンクリート造
地上11階地下1階 1棟
敷地面積 約765㎡ 約940㎡
延べ面積 約2,300㎡ 約5,090㎡
竣工年 昭和46年 平成26年予定
住戸数 住宅25戸
(住戸の平均面積約76㎡)
住宅49戸
(各住戸の面積約42㎡から約116㎡)

現マンションと建替え後の建物イメージの画像

■経緯と予定
昭和46年  3月 ハイツ駒込完成、入居
平成20年  9月 当公社とハイツ駒込管理組合でコンサルティング契約の締結
平成22年  5月 マンション再生方針の方向性の決議(建替え推進決議)可決
平成23年  5月 建替え決議の可決
平成23年11月 マンション建替組合設立認可
平成24年  6月 工事着工(予定)
平成26年          工事竣工(予定)

2011年11月7日

講演会に講師として参加しました。

去る平成23年10月2日(日)新日鉄都市開発(株)が主催する分譲マンション管理組合に向けたマンション建替えセミナーが開催され、当社は講師として参加しました。

当公社からは「耐震診断」を機に建替えを検討するに至った建替事業を事例に、再生検討初動期の進め方についてお話しました。

講演会の様子

お問い合わせ

それぞれのマンションの状況に合わせてご支援いたします。
最初のご相談料は「無料」です。まずはご相談ください!
JKK東京 住宅総合企画部 事業開発課
受付時間:9時から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
メール問い合わせ先

※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に書き換えてご利用ください。

ページトップ