- JKK東京
- 当社の取組
- マンション再生支援事業
- Q&A
Q&A
マンション再生とは?
高経年マンションが抱える課題「耐震性の不安、物理的老朽化、社会的老朽化等」を解決するために実施する「大規模修繕や耐震改修、もしくは建替え等」による、マンションのリニューアルのことをいいます。
※社会的老朽化とは、人の生活様式や居住ニーズの変化から生じる劣化をいいます。例えば、バリアフリー対応の不足、間取りや設備の陳腐化、躯体の遮音性、断熱性不足等です。
マンション再生の合意形成とは?
個人の戸建て住宅などで修繕や改修、建替えを行う場合には、所有者個人の意思で実施できますが、マンションは複数の人が区分して所有しているため、区分所有者が共同して意思決定をする必要があります。
これを合意形成といいます。
マンション再生を検討するタイミングは?
「この建物の耐震性が心配・・・」
「大規模修繕を実施するのは、もう何回目だろうか・・・?そろそろ建替えの時期では?」
「エレベーターがなくて、階段の上り下りが大変・・・」
こんな声がマンション内で出てきたら、そろそろマンション再生の検討時期です。
マンション再生の方針を修繕や改修、建替え等、複数案の中から検討する場合には、その方針決定までに時間を要します。
マンション内の区分所有者の多くが納得して、合意できるような再生の方向性を決定するためには、早めに検討に取り組むことが重要です。
誰に相談すればいいの?
修繕・改修や建替えを検討する場合に、まず相談するのは、管理会社や建設会社、デベロッパー等が多いでしょう。 マンション再生の方針が一方に決定していれば、管理会社や建設会社、デベロッパーで対応も可能な場合もあります。 しかし、修繕・改修や建替え等、様々な可能性を比較して、そのマンションに最適な方法を検討したい場合にはコンサルタントへの相談が適しています。
その他の質問などは?
下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
お問い合わせ
初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談ください。
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に書き換えてご利用ください。