ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

当社の取組

高齢者支援

公社住宅の支援

公社住宅の支援

高齢者の住まい探しや住みかえの支援

シルバーウィーク(高齢者世帯等優先申込制度)

エレベーターのない住宅のうち、高齢者等の入居希望が多い1階または2階のお部屋において、先着順募集の開始から7日間は、対象世帯の方が優先的にお申込みいただけます。(対象住宅のみ)

近居であんしん登録制度

育児に奮闘中の子世帯を手助けしたい、孫の成長を近くで見たい等、親族の近くで生活する「近居」をご希望する方に、優先的にお部屋を紹介する登録制度です。

近居であんしん登録制度の画像

ルームシェア制度

親族以外の方と一緒に入居できる「ルームシェア制度」の利用により、家賃の負担を抑えて、単身者同士が助けあいながら生活することができます。(対象住宅のみ)

高齢者に配慮した入居審査

月収基準の特例
ご本人の月収が当社の定める基準に満たない場合でも、月収基準を満たしている親族が連帯保証人となっていただくことにより、ご契約が可能です。

 

貯蓄額による審査
ご本人の月収が当社の定める基準に満たない場合でも、ご本人の貯蓄額がお申込みいただくお部屋の月額家賃の100倍以上であればご契約が可能です。

シニア住みかえ相談窓口

持家のある高齢者世帯の賃貸住宅への住みかえを支援するため、「シニア住みかえ相談窓口」を設置しています。当窓口は、東京都の「ワンストップ相談窓口」の事業者と連携し、持家の売却や住まいのダウンサイジングを図る高齢期の住みかえをサポートしています。

シニア住みかえ相談窓口の画像

住宅階層変更制度

エレベーターのない公社住宅で3階以上にお住まいの方を対象に、ご希望により、同じ住宅の1階または2階の空き家を優先的にご案内する制度です。

ページトップ