報道発表
「おかえり!」で表現するあたたかなくらし
【JKK東京イラストコンテスト】の最優秀賞作品が新宿駅京王モールに登場
東京都住宅供給公社
JKK東京は、令和6年秋に社内で開催した「ユトジラでアートコンテスト」で全社員の投票によって選ばれた最優秀賞作品「おかえり!」を活用し、令和7年3月末から新宿駅京王モール通路壁面に企業広告看板の掲出を開始しました。
当コンテストは、JKKのイメージキャラクターであるクジラの妖精「ユトジラ」を使って、JKKのタグラインである「ひとと、くらしをあったかく。」をイラストで表現したものです。

作品タイトル「おかえり!」
- 掲出箇所 :新宿駅京王モール内の通路壁面
- 看板規格 :電飾看板 縦1,700ミリ×横4,464ミリ
- 作者コメント:作品タイトル「おかえり!」のイラストは、仕事から帰ってきたパパを待ちわびていたユトジラと息子が、パパの帰宅に喜んで駆け寄るシーンを描いています。家族の温かさと家の居心地の良さを表現し、住む人が笑顔になれる空間を目指しました。元気な色味と落ち着いた配色で、公社建築の良さも表現しました。

[参考]「ユトジラでアートコンテスト」の概要
JKKは、令和4年度にJKKブランドである「タグライン」、「ロゴ」、「キャラクター」をリニューアルし、当社の様々な取組みについて発信してきました。
今般、リニューアルから約3年が経過したことから、改めて自社ブランドを社内に浸透させるとともに、社外への発信を強化することを目的として、令和6年秋に「ユトジラでアートコンテスト」と称して2種類のコンテストを実施しました。
このコンテストは、社員とその家族を対象に、JKKのイメージキャラクター「ユトジラ」を使った(1)イラスト部門と(2)4コマまんが部門で、JKKのタグライン「ひとと、くらしをあったかく。」を表す作品を募集しました。入賞者は全社員による投票で決定し、上位受賞作品を企業看板広告やSNSで発信することとしました。
4コマまんが部門の入賞作品10点は、JKKの公式インスタグラムにて紹介していますので以下リンクからご覧ください。
JKKはこれからも、住まいを通じて都民の暮らしを支え、社会に貢献していくことを目指します。
[参考] その他上位2作品
当コンテストの上位作品は、今後の広報活動に活用していく予定です。
◆優秀賞(第2位)
・作品タイトル:「いつも、いっしょ」
・作者コメント: ユトジラのぬいぐるみが大好きでいつも抱きしめ、日々の生活の一部として過ごす幼い子のように、JKKが住民の皆さんに寄り添った存在で有るように。との思いで描きました。
◆素敵賞(第3位)
・作品タイトル:「ユトジラのいる日常」
・作者コメント:穏やかな日常のあちこちにユトジラが現れますが、姿は子どもにしか見えていない…という設定です。


