ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

みんなのコミュニティづくりを応援します

「第4回かけはしまつり」開催!!

2023年2月13日掲載 コーシャハイム向原

第4回かけはしまつりの様子

令和4年11月6日(日曜日)、コーシャハイム向原(板橋区)にて、7号棟(サービス付き高齢者向け住宅)を中心とする「第4回かけはしまつり」が開催されました。
かけはしまつりの様子 その1
かけはしまつりの様子 その2
かけはしまつりの様子 その3

かけはしまつりとは

地域共生の「かけはし」になることをコンセプトとして、社会福祉法人こうほうえん主催による、地域の方とともに運営されるイベントです。 平成30年度からスタートし、令和2年度は新型コロナのため中止となりましたが、今回で4回目を数えます。
スタンプラリー形式で、住宅内にある9か所のポイントを回ってゲーム等に挑戦し、集めたスタンプ数によって景品がもらえるイベントを開催し、多くの親子連れで賑わいました。

各ポイントをご紹介

寄せ書きアートの様子
寄せ書きアート
血管年齢とベジチェックの様子
血管年齢&ベジチェック
スリッパ飛ばしの様子
スリッパ飛ばし
折り紙の様子
折り紙
SDGs展示の様子
SDGs展示
シルエットクイズの様子
シルエットクイズ
わなげの様子
わなげ
紙飛行機選手権の様子
紙飛行機選手権
お笑いの様子
お笑い
お笑いコーナー
ボランティアで参加くださった4組が、漫才やコントでイベントを盛り上げてくれました。
  • あたためて
  • プリン牛鬼
  • おさかなアカデミー
  • ピックアップ

会場には模擬店もたくさん

地域で福祉事業を展開する事業所の皆さんにもイベントの主旨に賛同いただき出店していただきました。年々、店舗数も増えており地域の輪の広がりを感じます。
「カフェねねね」の様子
社会福祉法人関西中央福祉会 ココロネ板橋 「カフェねねね」
とうふ工房 大谷口の家 の様子
NPO法人はらから東京の会 とうふ工房 大谷口の家 
「ブレッド&バター」の様子
社会福祉法人こうほうえん ヘルスケアタウンうきま「ブレッド&バター」
JHC赤塚の様子
社会福祉法人JHC板橋会 JHC赤塚(焼き菓子や和菓子の製造・販売)
駄菓子屋 縁の様子
社会福祉法人JHC板橋会 JHC大山「駄菓子屋“縁”」
JHC志村の様子
社会福祉法人JHC板橋会 JHC志村(バッグやポーチ等の縫製・販売)
小茂根福祉園「フクロウ珈琲」の様子
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会 小茂根福祉園「フクロウ珈琲」
「ななテラス」の様子
NPO法人ドリームタウン レストラン&地域交流スペース「ななテラス」
主催のこうほうえんさんコメント
コロナ禍の中、どうしたら安全に開催ができるか試行錯誤、検討に検討を重ねての開催でした。
近隣の上板橋第二中学校の校長先生、生徒の皆さん、自治会の方々、また100名に及ぶボランティアの皆さま、サービス付き高齢者向け住宅の6割に及ぶご入居者の皆さん、併設介護事業所を含めたプロジェクトメンバーの職員、そして、主旨にご賛同下さった福祉事業所の皆さま、本当にたくさんの方々の力が集結した、文字通りの『かけはしまつり』となりました。
快晴の中、400名の幅広い年代の地域の方々にお楽しみ頂く事ができ、あきらめずに開催ができたことに喜びでいっぱいです。
これからも、法人理念『地域に開かれた、地域に愛される、地域に信頼されるこうほうえんを目指します』を胸に挑戦して参ります。
かけはしまつりの様子 その4
かけはしまつりの様子 その5

まとめ

昨年度よりパワーアップしての開催となり、小さいお子さんからお年を召した方まで、皆さんの楽しんでいる姿が見られました。
また、主催者の「社会福祉法人こうほうえん」を始めとして、朝早くの準備から一緒に作り上げた地域の福祉事業者や自治会、ボランティアの皆さん、当日ご参加いただいた地域にお住まいの皆さんの支えによって、このイベントが成り立っていると改めて感じました。
来年はどんなお祭りになるか、とても楽しみです。
ページトップ