ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. コーシャハイム向原ガーデンコートにて自衛消防訓練を実施しました

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム向原ガーデンコートにて自衛消防訓練を実施しました

2022年6月17日掲載 コーシャハイム向原ガーデンコート

自衛消防訓練の画像
2022年6月5日(日曜日)、板橋区所在の「コーシャハイム向原ガーデンコート」において、自衛消防訓練を開催しました。

住宅の中庭や、建物内のコミュニティサロンを活用し、地元の板橋消防署員(小茂根出張所)による消火器を使った「消火訓練」やAEDを使った「救護訓練」、またフロントスタッフ(住宅管理員)による住宅内の防災設備の紹介・実演を行いました。
当日は梅雨入りの前日ではありましたが、時折陽が差すなど天候にも恵まれ、多くの入居者にご参加いただくことができ、お子様連れのご家族による消防車との記念撮影や、水消火器を使った消火訓練など、にぎやかに進行することができました。
また、防災設備につきましては、「かまどベンチ」の組み立て方や、「マンホールトイレ」、「防災井戸」の使い方などについて、フロントスタッフ(住宅管理員)が説明を行いました。
お住まいの方の高齢化や入退去による入居者の入れ替わりにより住民同士がつながり、支えあうコミュニティ機能が低下しています。こうした防災活動は、コミュニティのきっかけや継続の鍵となる取組です。

今回、ご参加いただいた入居者の皆さま、板橋消防署員の方々、本当にありがとうございました。当社では、今後ともこうした取組を継続してまいります。

自衛消防訓練の様子AED
自衛消防訓練の様子消火器
ページトップ