ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. \開催報告!/ 世田谷区のコーシャハイム千歳烏山で開催「みんなの防災デイ2023」

みんなのコミュニティづくりを応援します

\開催報告!/ 世田谷区のコーシャハイム千歳烏山で開催「みんなの防災デイ2023」

2023年12月22日掲載 コーシャハイム千歳烏山

11月23日(木曜日・祝日)、コーシャハイム千歳烏山にて「みんなの防災デイ2023」が、コーシャハイム千歳烏山連携の会とJKK東京の共同主催で開催されました。
防災デイでは、起震車などによる災害体験コーナーや世田谷区烏山まちづくりセンター職員による防災ミニセミナーなどが行われ、緊急時に取るべき行動といざという時への備えの大切さを学びました。
また、住宅内の落ち葉を集める「世田谷落ち葉ひろいリレー」※1、かまどベンチを活用した焼き芋と豚汁の炊き出し訓練、NPO法人せたがや防災士会理事の菊池さんによる防災グッズの紹介・販売なども行われました。 当日は、コーシャハイム千歳烏山内外から、ご年齢を問わず多くの方が参加され、体験を通じて、楽しみながら防災意識を高めました。

※1 「世田谷落ち葉ひろいリレー」については、過去の記事でより詳しくご紹介しています。
コーシャハイム千歳烏山で開催!秋のイベント特集

▲NPO法人せたがや防災士会の菊池さんによる防災レクチャーとグッズの販売ブースです。

▲火災発生時の様子が体験できる煙中避難訓練では、想像よりかなり視界が悪かったようで、皆さまの驚きの声が聞こえてきました。

▲消火器体験コーナーはお子さんに大人気でした。
▲落ち葉拾いリレーでは、お子さんが大きなほうきで一生懸命落ち葉を掃いていました。
▲かまどベンチを囲み、炊き出し訓練用の火を皆さまで起こしています。
▲烏山まちづくりセンター職員による「在宅避難」に関するセミナーでは、皆さま熱心に耳を傾けていました。
参加された方のコメント💬
「最近コーシャハイムに引っ越してきました。高齢の姉妹二人暮らしなので、いざという時への備えについて学びたいと思い参加しました。家具の転倒防止対策などについての相談窓口や、区のサービスについてお聞きできたので、とても安心しました。」
ななつのこ地図

営業時間

平日/10時から20時30分
土曜日/10時から17時
定休日/日曜日、祝日、夏季、年末年始

アクセス

京王線「千歳烏山」駅西口(北側)より徒歩5分
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-12-12
コーシャハイム千歳烏山12号棟1F

ページトップ