ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. コーシャハイム千歳烏山で開催!秋のイベント特集

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム千歳烏山で開催!秋のイベント特集

2022年12月15日掲載 コーシャハイム千歳烏山

思い思いの仮装で楽しむハロウィンイベント2022

10月16日(日曜日)、コーシャハイム千歳烏山で、ハロウィンイベントが開催され、当日は80組約100名の方がご参加されました。
本イベントでは、子どもたちが、住宅の敷地内に設置された5つのスポットをスタンプラリー形式で巡り、お菓子を貰いました。
注目は何と言っても、個性豊かで可愛らしい衣装に身を包んだ子どもたちです。お友達のいつもと違う姿を見て、嬉しそうにしている子どもたちの様子が印象的でした。同住宅のサービス付き高齢者向け住宅にお住いの皆さまや、地域の皆さまも、元気に走り回る子どもたちを笑顔で見守っていらっしゃいました。
▲子どもたちにカメラを向けると、仮装したキャラクターになりきってポーズをとってくれました。
▲イベントのチラシとハロウィンカードです。

みんなの防災デイ2022

11月27日(日曜日)には、「みんなの防災デイ2022」と称し、「防災セミナー」と「落ち葉拾いリレー」が開催されました。

日頃からの備えでいのちを守る「防災セミナー」
「防災セミナー」では、NPO法人日本防災士会東京都支部世田谷理事の菊地氏を講師にお招きし、災害に関する過去の事例や、家庭でできる対策など、さまざまなお話を伺いました。ひとりひとりの防災力向上の大切さを学び、参加者の皆さまは熱心に耳を傾けていました。

▲講師の菊池氏(左上)。

▲防災セミナーでは、防災グッズの販売も行われました。
秋の自然に触れる 落ち葉拾いリレー2022
「防災セミナー」と併せて行われた「世田谷落ち葉ひろいリレー」は、世田谷区内の22か所のスポットの落ち葉を集めていくイベントです。そのスポットの一つとして、ここコーシャハイム千歳烏山の落ち葉集めを行いました。
本イベントは、多世代交流施設「コミュニティカフェななつのこ」で植栽に関するイベントを定期的に開催している「世田谷区グリーンソサエティ」の主催で行われました。
当日はお天気に恵まれ、早い時間から皆さまが集まってくださいました。子どもたちも、小さな熊手を手にし、お父さんお母さんの真似をして一生懸命落ち葉を集めました。
▲皆さまのご協力で、あっという間にたくさんの落ち葉が集まりました。

落ち葉を集めた後は、住宅の敷地内にあるかまどベンチで焼き上げた焼き芋をいただきました。落ち葉集めで体を動かし、ほくほくの焼き芋を食べ、自然と触れあいながら季節の移ろいを感じることができました。
▲かまどベンチの設置場所をお住いの皆さまに知っていただく良い機会にもなりました。

JKK東京ではこれからも、地域の連携や交流機会の創出をサポートしてまいります。
ページトップ