ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 更新履歴
  3. 東京都都市整備局×JKK東京 木造住宅密集地域の整備事業促進のため移転先として新築住宅の住戸を一部提供

報道発表

東京都都市整備局×JKK東京 木造住宅密集地域の整備事業促進のため移転先として新築住宅の住戸を一部提供

令和4年12月1日
東京都住宅供給公社

JKK東京は、令和4年9月に竣工した「カーメスト興野町」(足立区西新井本町四丁目)を、東京都が取組んでいる木造住宅密集地(※1)の整備事業を促進するため、地域内に居住する権利者の移転先として提供します。
JKKは、今後も公共政策的取組を積極的に応援して社会に貢献していくとともに、都民の住まいニーズに的確に応えることで都民の暮らしを支えていきます。

※1 木造住宅密集地域とは、震災時に延焼被害のおそれのある老朽木造住宅が密集している地域を指す。

1 背景と目的

JKKは、令和3年度に東京都都市整備局と連携して木造住宅密集地域内に居住する権利者の移転先を確保することを定めた基本協定を締結し、既に「興野町住宅」(足立区西新井本町四丁目)を移転先として提供しています。
 このたび、整備事業を応援し、地域内に居住する権利者の選択肢を増やすため、興野町住宅敷地内の一部建替えである新築のカーメスト興野町についても、移転先として一部の住戸を提供します。(※2)

※2 興野町住宅とカーメスト興野町は、移転対象地域(西新井駅西口一帯地域、千住地域、足立地域)に所在する住宅。

2 取組の概要

東京都都市整備局が入居者を募集し、JKKが移転者と賃貸借契約を締結します。

3 カーメスト興野町の住宅概要

竣工 令和4年9月
構造 鉄筋コンクリート造/8階
提供戸数 10戸(総戸数は128戸)
間取り 1DKから3LDK
月額家賃
(※3)
85,100円から127,100円
※3 提供対象となる10戸の令和4年度の月額家賃。
共益費
(※4)
5,500円
※4 令和4年度の月額共益費。
契約条件 25年間の定期借家契約

外観イメージ
■一般向け入居者募集
JKKは、令和5年1月にカーメスト興野町の一般向け入居者募集を行います。
詳細については、以下のカーメスト興野町の特設ページをご覧ください。

お問い合わせ

JKK東京 公社住宅事業部 公社管理企画課
03-3409-2261(代表)
営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
ページトップ