ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

当社の取組

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム千歳烏山&コミュニティカフェ「ななつのこ」イベント特集! 夏休み企画 第2弾🌻 「夏休み子どもワークショップ」をご紹介♪

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム千歳烏山&コミュニティカフェ「ななつのこ」イベント特集! 夏休み企画 第2弾🌻 「夏休み子どもワークショップ」をご紹介♪

2023年9月12日掲載 コーシャハイム千歳烏山

コーシャハイム千歳烏山では、同住宅の12号棟にあるコミュニティカフェ「ななつのこ」を中心として、日々様々なイベントが開催されています。本特集ではその様子を、ご参加の皆さまのお話とたっぷりの写真とともにお伝えしていきます。
今回は、夏休み中のお子さま向けにななつのこで開催された「夏休み子どもワークショップ」をご紹介します!

8月10日(木曜日)、「夏休み子どもワークショップ」がコミュニティカフェ「ななつのこ」主催で開催されました。イベントでは、ななつのこに寄付された材料や廃材等を使用し、子どもたちが思い思いにちぎり絵、つまみ細工などの作品を作りました。エコ素材から工夫を凝らして作品を生み出すことで、子どもたちにとっては、楽しみながらリユースとリサイクルの大切さを学ぶよい機会にもなりました。

▲ななつのこで定期開催中の「のんびりニットカフェ」に通う生徒さんから毛糸を寄付していただきました♪
☞「のんびりニットカフェ」に関しては、こちらの記事でご紹介しています。  
▼ななつのこに寄付されたテニスボールを使ってマスコットづくりに挑戦♪
▼段ボールを使って作られたケーキには毛糸のクリームがたっぷり挟まっています。
作品をいざ作り始めると、あっという間に時間は過ぎていき、終了の合図をしてからも、子どもたちはしばらく作品と向き合っていました。
完成した作品の一部は、ななつのこのギャラリースペースに展示されましたが、多くの作品はまだ続きがあるようで、「完成したら持ってきます!」と元気な声で挨拶をする子どもたちの様子が印象的でした。
▲ワークショップには、地元世田谷区の高校生ボランティアや、コーシャハイム千歳烏山のコミュニティサロンで開催中の「まなカフェ」に参加する学生ボランティアも応援に駆け付けました。参加した学生は、「子どもたちが楽しんでいる様子に元気をもらいました」と笑顔で話してくれました♪
 
☞「まなカフェ」の取組に関しては、こちらの記事でご紹介しています。
▼最後は、作品をもってみんなで記念撮影をしました。夏休みの良い思い出になりましたね♪
ななつのこ地図

営業時間

平日/10時から20時30分
土曜日/10時から17時
定休日/日曜日、祝日、夏季、年末年始

アクセス

京王線「千歳烏山」駅西口(北側)より徒歩5分
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-12-12
コーシャハイム千歳烏山12号棟1F

ページトップ