ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

当社の取組

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム千歳烏山&コミュニティカフェ「ななつのこ」イベント特集!今月は…のんびりニットカフェとシェアキッチン をご紹介♪

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム千歳烏山&コミュニティカフェ「ななつのこ」イベント特集!今月は…のんびりニットカフェとシェアキッチン をご紹介♪

2023年7月27日掲載 コーシャハイム千歳烏山

コーシャハイム千歳烏山では、同住宅内にあるコミュニティカフェ「ななつのこ」を中心として、日々様々なイベントが開催されています。本特集ではその様子を、ご参加の皆さまのお話とたっぷりの写真とともにお伝えしていきます。
第一回は、コミュニティカフェ「ななつのこ」で開催中の「のんびりニットカフェ」と「シェアキッチン」についてご紹介します!

🌼のんびりニットカフェ

ニット作家の田辺先生が編み物が初めての方でも基礎から教えてくれる「のんびりニットカフェ」が、毎週金曜日に開催されています。
帽子、バッグ、ぬいぐるみなど、ご自身の編みたいものを持参して自由に作成することもできるので、皆さまお互いの作品についてのお話などをされながら、おのおののペースで楽しく編み物を楽しまれています。
▲ニット作家の田辺先生と先生の作品(左)と生徒さんの作品(右)。

👒「のんびりニットカフェ」 田辺先生のおはなし

近所に住んでいる友人から、ななつのこのことを知り、ここでニットカフェを始めてみようと思いました。生徒の皆さんが作ったものを見るのも楽しいですし、勉強になります。編み物を始めたばかりで、網目が不安定な作品も中にはありますが、それもまた味になっていて素敵ですよ♪
▶ 田辺先生のホームページ
 https://slowknitting.tokyo
▲同カフェの生徒さんには、お子様同伴の方や男性もいて、ドリンクを飲みながら和気あいあいと編み物を楽しまれています♪

🌼シェアキッチン

ななつのこでは昨年9月より「シェアキッチン」を実施しており、日替わりの店主がこだわりのごはんを提供しています。
  
▶ 過去の記事でシェアキッチンの取組を紹介しています
 コーシャハイム千歳烏山でななつのこのシェアキッチンをご紹介!
 
その中で今月は、第2金曜日のキッチン・「マンマのイタリアンmangia!」をご紹介します。

🍝 「マンマのイタリアンmangia!」 店主 山本さんのおはなし

Q ななつのこでシェアキッチンを始めたきっかけを教えてください!
A ななつのこで開催されたイベントに参加したことがあり、ななつのこは以前から知っていました。新型コロナウイルスの感染が拡大した時期に、何か新しいことに挑戦したいと思い、シェアキッチンを始めました。
 
Q シェアキッチンを始めてよかったと思うことを教えてください!
A お客様のお顔を見て、直接感想を聞けるのが嬉しいですね。シェアキッチンでの経験を活かして、将来は自分のお店を持ちたいと思っています。
 
Q お料理の特徴を教えてください!
A  「マンマのイタリアンmangia!」ではシチリア料理を提供しています。年に1度、旅行を兼ねてイタリアを訪れ、お料理の勉強をしています。
●本日のメニュー●
砂肝のコンフィ・人参の粒マスタード・グリル野菜のアンチョビマリネの前菜プレート、ナスのトマトソーススパゲティ、カンノーリ(ドルチェ)
▲イタリアの伝統焼き菓子 ビスコッティの販売もございます。ぜひななつのこのドリンクと一緒にお楽しみください♪
コミュニティカフェ「ななつのこ」のその他のイベント情報は以下でお知らせしています♪
 
🐓ホームページ
🐓Facebook
🐓Instagram
ページトップ