ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. 中野区主催「歩行姿勢測定会」

みんなのコミュニティづくりを応援します

中野区主催「歩行姿勢測定会」

2022年1月7日掲載 コーシャハイム中野弥生町、鷺宮西住宅ほか

令和3年11月30日(火曜日)から12月3日(金曜日)まで、中野区に所在するJKK住宅のコミュニティサロンにおいて、中野区介護・高齢者支援課が主催する「歩行姿勢測定会」が開催されました。
この測定会は、高齢者が元気に歩き続けるために、ご自身の歩き方のクセなどを確認してもらうもので、「事前申込不要」、「無料」で行われています。
測定は1人ずつ専用のセンサーに向かって普段どおりに6mほど歩くだけとなっており、これにより、現在、何歳相当の歩行能力であるのかわかるものとなっています。また、さらに詳しく、「歩く速さ」、「揺れ」、「左右差」、「身体の軸」、「腕振り」、「足の運び」について、5段階評価※されます。
(※ 株式会社アシックス スポーツ工学研究所によって開発された歩行評価基準に基づき算出)



今回取材した11月30日には、コーシャハイム中野弥生町で13名、鷺宮西住宅で21名の方にご参加いただきました。
主催された中野区のご担当の方々、また参加を呼びかけていただいた自治会の皆さまとも、本当にありがとうございました。
 
測定結果をご友人同士でチェックされている様子
測定結果と正しい歩き方について、その場で説明を聞くことが出来るとともに、評価シートがいただけます。
ページトップ