ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. 霞台第二住宅の抽選会を取材しました

みんなのコミュニティづくりを応援します

霞台第二住宅の抽選会を取材しました

2024年2月15日掲載 霞台第二住宅

霞台第二住宅の抽選会の画像
JKKの賃貸住宅「霞台第二住宅」(青梅市)において、令和5年12月10日(日曜日)に自治会主催の「抽選会」が開催されました。同住宅では、これまで年末の恒例行事として餅つき大会を開催していましたが、感染症への配慮から「抽選会」に変え、お住まいの方同士の交流イベントとして開催されました。 
当日は天候にも恵まれ、抽選会だけでなく、おしるこなどの自治会の方々が手作りした料理を振る舞われたり、ミニフリーマーケットが開かれたりして、お子さんから高齢者の方までたくさんの方が集まりました。

イベントの様子

抽選会

抽選会の序盤で小学生のお子さんが特賞を引き当て、会場は驚きや喜びの声に包まれました。特賞の「中華料理店のお食事券」のほか災害用の食品や箱のティッシュペーパーなど暮らしの必需品が景品として用意されました。
小学生のお子さんが特賞を引き当てましたの画像
災害用の食品や箱のティッシュペーパーの景品の画像

おしるこなどの配布

焼きたての餅が入ったおしるこなどの軽食が振る舞われました。牛すじの煮物は、自治会長の手作りで前日から仕込みを行った手の込んだ一品。そのほかに、漬物やさつまいもスティック、ジュース・ビールなども振舞われ、会場はお祭りのように賑っていました。
焼きたての餅が入ったおしるこなどの軽食が振る舞われましたの画像
牛すじの煮物の画像
さつまいもスティックの画像

 ミニフリーマーケット

おもちゃ、食器、雑貨などお住まいの皆さんが出品された様々な商品の中には、掘り出し物がたくさんありました。イベント終了後には、ぬいぐるみなどのおもちゃはほぼ完売。商品は10円から200円ほどのお手頃な価格で、お子さんも買い物を楽しんでいました。
お料理を振る舞われていた皆さまの画像の画像

お料理を振る舞われていた皆さまにおかれましては、イベントの開催に係る様々な準備から片づけまで、本当におつかれさまでした。
お料理を振る舞われていた皆さまの画像

霞台第二住宅では、「抽選会」のほかにも「高齢者の見守り」や「夏祭り」、「防災訓練」など自治会が中心となり様々な活動に取り組んでいます。年間を通して皆さんで顔を合わせる機会を増やすことで、いつでも助け合える「おたがいさま」の関係を築いていらっしゃるようです。今後とも、ご活躍を期待しています。

住宅・施設概要 OVERVIEW

ページトップ