取組紹介 INTRODUCTION

レストラン&地域交流スペース「ななテラス」にて「こども食堂」を開催

2022.8.5UP KH向原

たべる ・ つどう ・ つながる ・ たのしむ をコンセプトとする レストラン&地域交流スペース 『ななテラス』(運営:NPO法人ドリームタウン)。
この「コーシャハイム向原」のサービス付き高齢者向け住宅(運営:社会福祉法人こうほうえん)に併設するレストランは、お食事の場としてだけでなく、健康体操や医療・介護に関する勉強会、子育て応援ひろば などを定期的に開催し、地域にお住まいの方々の交流拠点としての機能が広がっています。

このたび「ななテラス」に、新たな地域交流のきっかけとなる『こども食堂』の活動が加わりました。
初めての開催となった7月26日(火)、80名を超える方が来場され、お食事とご家族やグループでの団欒を楽しんでいました。運営には、「ななテラス」を拠点とする「就労継続支援事業所」のスタッフの皆さんとこの活動にご賛同いただいたサービス付き高齢者向け住宅や地域にお住まいの方々がボランティアスタッフとして参加し、交流が自然と生まれています。

感染症の予防対策として、事前予約、ご家族やグループごとの座席指定などの条件がある中での開催でしたが、皆さんがこの対策を快く受け止めお互いにゆずり合い、配慮をしながら時間や場所をみんなでシェアする居心地の良い空間となっていました。
ご参加の方からは、「こういう場所が欲しかった」、「定期的に開催してくれるのか?」などの感想もいただき地域への定着が望まれています。
この活動は、NPO法人ドリームタウンによって、今後も定期的に開催される予定です。ご興味のある方は、「ななテラス」のホームページやLINE公式アカウントにてご確認下さい。

「ななテラス」ホームページ(外部リンク)

LINE公式アカウント

住宅・施設概要 OVERVIEW

向原住宅再生プロジェクト特設サイト

「向原住宅団地再生事業」第30回住生活月間功労者国土交通大臣表彰を受賞

「コーシャハイム向原」第12回キッズデザイン賞奨励賞(キッズデザイン協議会会長賞)を受賞

| みんなのコミュニティづくりを応援しますTOPページに戻る |

お問合せ先

<JKK東京>東京都住宅供給公社

公社住宅事業部 公社管理課

TEL:03-3409-2261(代)

ページの先頭へ戻る