ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. 昭和薬科大学×JKK東京 地域インターンシップ JKK町田木曽住宅で昭和薬科大学生によるイベントを開催しました!

みんなのコミュニティづくりを応援します

昭和薬科大学×JKK東京 地域インターンシップ
JKK町田木曽住宅で昭和薬科大学生によるイベントを開催しました!

2024年3月21日掲載 町田木曽住宅

インターンシップイベントチラシ

JKK東京は、学校法人昭和薬科大学(以下「昭和薬科大学」という。)と連携協定を締結し、学生の入居支援や地域の皆さまとの交流促進を行っています。
 
昭和薬科大学では「地域インターンシップ」と題し、学生と町田エリアで活動している地域の団体とを繋ぎ、学生が地域活動を体験できる取り組みを実施しています。(運営:一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス※1
 
今回、JKK東京もこの地域インターンシップに参加し、学生が活動する団体を選ぶ「マッチング会」で、“団地”や地域の多世代交流に興味があった宮﨑さん(薬学部5年生)と矢部さん(薬学部3年生)の2名とマッチングし、地域活動を行いました。
 
インターンシップでの活動内容は、各団体と学生で自由に決めることができるため、JKK東京の住まいるアシスタント※2も交えて学生と話し合いを重ね、どなたでも気軽に楽しめ、参加者の交流の機会を生むことをテーマにイベントを開催することとしました。
会場はJKK町田木曽住宅の「ネコサポステーション 町田木曽」とし、イベントの企画やチラシの作成など、学生主体で準備を進めていきました。

マッチング会とイベント準備の様子


▲昭和薬科大学で開催されたマッチング会では、学生が各団体のブースを回り、質疑応答などを通して活動のイメージを膨らませていきました。

▲イベントの打合せでは、どんな活動にしていきたいか、どんなことに興味があるかなど、自由に意見を出し合いました。
令和5年12月3日、いよいよイベント本番を迎えました。
宮崎さんは「薬草と漢方」、矢部さんは「温泉の効能」について紹介し、その後、質疑応答などを通して参加者とのコミュニケーションを図りました。
イベントには住宅にお住まいの方を中心に約20名の方が参加され、終始和気あいあいとした雰囲気の中、学生との会話を楽しまれている様子が印象的でした。

イベント本番の様子


▲矢部さんが紹介した「箱根温泉の泉質」について質問が殺到していました。

▲温泉気分を味わっていただくため、箱根の銘菓とお茶が振舞われました。

▲宮﨑さんからは昭和薬科大学の薬用植物園の紹介もありました。一般の方も見学できるとあって、皆さん興味津々の様子でした。

▲イベントを終えた宮﨑さん(右)と矢部さん(左)。

▲イベントのチラシです。
後日、地域インターンシップに参加した学生や企業・団体が集って「活動報告会」が開催され、各団体からは、「学生に地域の活動に携わってもらえるのはとても嬉しいことだ。」「昭和薬科大学生が参加しているということで団体に興味をもってくれる方もいた。」といった声が聞かれました。
 
今回の地域インターンシップは、学生が地域での活動体験をする機会となっただけでなく、参加した団体にとっても、学生との活動を通して、地域のコミュニティ活性化を図るよいきっかけとなりました。

 

活動報告会の様子


▲活動を通して、嬉しかったできごとやお互いへのメッセージを学生と団体で共有しました。

▲地域インターンシップの集大成として、活動の感想や今後の意気込みについて発表しました。
昭和薬科大学薬学部薬学科5年 宮﨑さんのコメント
大学では薬用植物資源研究室で学んでいるため、イベントは”薬草を知ろう”のタイトルにしました。本番では多くの方が参加してくださり、多世代の方と近い距離でお話ができて楽しかったです。
昭和薬科大学薬学部薬学科3年 矢部さんのコメント
イベント会場のJKK町田木曽住宅にはご高齢の方が多く住んでいるとお聞きしたので、自分の好きなことでご高齢の方も楽しめることは何かと考えて”温泉”をテーマにしました。発表を終えて『温泉に行きたくなった』と声をかけてもらいましたが、自分の発表がご高齢の方の外出のきっかけになったら嬉しいです。
イベントに参加された方のコメント
■薬のことも温泉のことも、興味のあることだったので楽しかったです。
■昭和薬科大学の学生さんのお話がきけて嬉しかったです。
■昭和薬科大学に遊びに行って、薬用植物園を見学したいと思いました。
JKK東京では今後も、大学や住宅にお住いの皆さまのご協力のもと、様々な地域活動を行い、地域に根ざした活気あるコミュニティの形成を目指してまいります。

※1「町田市地域活動サポートオフィス」
町田市を拠点に、まちの困りごとに取り組む組織・人のサポートやコーディネートを行う団体
(地域インターンシップホームページ)
https://machida-support.or.jp/news/internship_shoyaku2023/(外部リンク)
 
※2「JKK住まいるアシスタント」
JKKの賃貸住宅にお住まいの高齢者等の方から寄せられるさまざまなご相談への対応や、住宅内のコミュニティサロン(集会所)を活用した入居者同士のコミュニティ活動のきっかけづくりなどに取り組む専門スタッフ。

住宅・施設概要 OVERVIEW

ページトップ