報道発表
【開催報告】地域の皆さまと楽しむ「あすみ秋まつり」を開催しました
東京都住宅供給公社
当日は、ご入居者やご家族をはじめ、地域の皆さまにも多数ご来場いただき、世代を超えた交流で会場は賑わいました。


「あすみ秋まつり」では、「八王子市立上柚木中学校吹奏楽部」の皆さまによる演奏会を行いました。入学から半年ほどの1年生も参加し、息の合った演奏を披露。演奏終了後には会場から大きな拍手が送られ、アンコールにも応えていただきました。


また、「めじろ台太鼓」の皆さまによる盆踊りと太鼓演奏も行われました。力強く迫力のある演奏に、来場者から自然と手拍子が起こるなど、会場は大きな盛り上がりを見せました。


このほか、産直野菜やぶどうの販売、たまごつかみ取り、キッチンカー等による飲食の提供など、多彩な催しを実施しました。
さらに、本施設の共用施設やモデルルームをご案内する「ぐるっと館内見学ツアー」も実施し、参加者の皆さまに本施設の特色や暮らしの魅力を知っていただく機会となりました。
開設30周年という節目に、ご入居者、ご家族、地域の皆さま、地域事業者の皆さまが一堂に集い、世代を超えて交流が生まれる笑顔あふれる一日となりました。
ケア付き高齢者住宅「明日見らいふ南大沢」は、平成8年の開設以来、多くのご入居者の生活を支えながら、地域と共に歩んできました。
本施設では、開設30周年を契機として、地域とのつながりを深める多彩な取り組みを進めています。
今後も地域の皆さまとともに楽しめるさまざまなイベントを予定しているほか、高齢期の住まいや暮らしに関する情報提供を目的としたセミナーの開催や、施設見学・体験入居も随時受け付けています。
[参考] 明日見らいふ南大沢(介護付有料老人ホーム【入居時自立】)について
JKKは、東京都の住宅政策を担う政策連携団体として、高齢者を含む多様な世帯が安心して自分らしく暮らし続けられる住まいの提供を行っています。その一環として、平成8年にケア付き高齢者住宅「明日見らいふ南大沢」を開設し、開設以来、社会福祉法人聖隷福祉事業団への業務委託により運営しています。
| 所在地 | 東京都八王子市南大沢3-16-1 |
|---|---|
| 敷地面積 | 25,327.62㎡ |
| 構造・規模 | 地上10階、地下1階(介護棟:地上2階) 鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄筋コンクリート造 |
| 居室数 | 一般居室320室(うち介護居室3室)、介護居室50室 計370室 |
| 介護保険 | 特定施設入居者生活介護(一般型) |
| 所在地 | 静岡県浜松市中央区元城町218-26 |
|---|---|
| 設立 | 昭和5年5月 |
| 代表者 | 理事長 青木 善治 |
| 事業内容 | ①医療事業 ②保健事業 ③福祉事業 ④介護事業 |

