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報道発表

オートロック付きのJKK住宅で「置き配サービス」をスタート
再配達やCO₂排出量の削減に貢献し、社会課題の解決に寄与

令和6年6月25日
東京都住宅供給公社

 JKK東京は、お住まいの方の利便性向上や再配達削減を目的として、オートロック付きのエントランスがあるJKK住宅において、株式会社ライナフ(本社:東京都文京区、代表取締役:滝沢 潔、以下「ライナフ」)が提供する置き配サービス「スマート置き配」を導入します。
 本サービスの導入により、再配達削減によるCO₂排出量削減といった社会課題の解決にも貢献してまいります。
 ※ JKKが建設・管理する一般賃貸住宅

1 背景

 インターネットの利便性向上により、インターネット通販等のEC(電子商取引)の利用が拡大する中、ライフスタイルの多様化により、置き配等による荷物の非対面受取ニーズが高まっています。
 一方で、オートロックエントランスのあるJKK住宅では、セキュリティ確保の問題からこれまで置き配の利用が難しく、宅配ボックスが設置されている住宅においても、数に限りがあることから、満杯時には使用できず再配達になるといった課題がありました。
 こうした課題を解決するため、JKKはオートロックエントランスのあるJKK住宅に、ライナフが提供する本サービスを導入し、置き配への対応を実現することとしました。

2 置き配サービス「スマート置き配」の概要

 置き配サービスとは、住宅エントランスのオートロック自動ドアに専用機器を設置(デジタル化)することで、認証された配達員がオートロックを解錠し、住戸の玄関前に荷物を配達(置き配)するサービスです。 これにより、各種EC(通販)サイトで置き配を指定した場合、不在時でも荷物の受取が容易となります。
 

スマート置き配の仕組み

  1. お住まいの方(受け取り主)がECサイトで置き配を指定
  2. 商品の発送
  3. システム認証で配達員に鍵の一時的な解錠権限を付与
  4. オートロックを解錠し、解錠履歴を記録
  5. 配達員がエントランスを通過し、玄関前に置き配をし、配達完了

スマート置き配の仕組み図
出典) 株式会社ライナフホームページ

3 サービス導入時期

令和6年6月以降、順次スマートロックの設置工事を実施し、工事完了後、サービスを導入します。

4 サービス導入予定の対象住宅

 以下6住宅(計1,644戸)のJKK住宅において、6月以降順次試験的に導入します。その後、お住まいの方向けにアンケート等を行い、効果検証を実施した後、対象住宅の拡大を検討します。

住宅名 所在地 管理戸数
コーシャタワー佃 中央区佃2-2-11 425戸
トミンタワー東雲 江東区東雲2-7-5 336戸
カーメスト大蔵の杜 世田谷区大蔵3―1-5ほか 381戸
コーシャハイム中村北 練馬区中村北2-2-6 89戸
コーシャハイム北千住 足立区日ノ出町26-1 189戸
コーシャタワー小松川 江戸川区小松川1-2-3 224戸

お問い合わせ

JKK東京 公社住宅事業部 公社管理課
03-3409-2261(代表)
営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日を除く)
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