ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

更新履歴

新築賃貸住宅「カーメスト石川台」の募集を2月22日(木曜日)から開始 東京こどもすくすく住宅認定を取得 & 一部の専有部分を除き、敷地内全体を完全禁煙化

報道発表

新築賃貸住宅「カーメスト石川台」の募集を2月22日(木曜日)から開始
東京こどもすくすく住宅認定を取得 & 一部の専有部分を除き、敷地内全体を完全禁煙化

令和6年2月7日
東京都住宅供給公社

 JKK東京は、大田区の新築賃貸住宅「カーメスト石川台」において、抽せん方式による募集を令和6年2月22日(木曜日)から開始します。
 当住宅は、「東京こどもすくすく住宅認定」の取得を予定しており、子育てや家事のしやすさに配慮した設備を充実させました。
 また、受動喫煙防止の観点から、全2棟のうちA号棟においては、専有部分とバルコニー等の共用部分を含む敷地内全体を完全禁煙とし、B号棟においては専有部分を除き、バルコニー等の共用部分を含む敷地内全体を禁煙としました。さらに、多様な世帯のニーズに応えるため一部の単身者向け1DKにおいて浴室をシャワーブースとし、個々のライフスタイルに合わせて収納やテレワーク等に活用が可能なマルチスペース等を備えた間取りプランを採用しました。ファミリー世帯向けには三世代同居を目的とした94.09㎡の間取り(2LDK+1DK)を取り揃えました。
 ※居住者の安全性や家事のしやすさなどに配慮された住宅で、かつ、子育てを支援する施設やサービスの提供など、子育てしやすい環境づくりのための取組を行っている優良な住宅を東京都が認定する制度

外観イメージ
カーメスト石川台 外観イメージ

1 募集概要

募集期間 令和6年2月22日(木曜日)から3月4日(月曜日)
募集方法 公募による抽せん方式
申込方法 ①インターネットによる申込み
②申込書による郵便申込み
③公社住宅募集センター窓口申込み

〇詳細は、JKK東京「カーメスト石川台」特設サイトを参照。

2 「カーメスト石川台」物件概要

所在地 大田区石川町二丁目13番1他
アクセス 東急池上線「石川台」駅:徒歩9分、
東急大井町線「緑が丘」駅:徒歩11分、
東急目黒線・大井町線「大岡山」駅:徒歩14分
総戸数 118戸(募集戸数:106戸)
構造・階層 鉄筋コンクリート造/A号棟:4階建、B号棟:3階建
竣工年月 令和5年12月
入居年月 令和6年5月中旬以降(予定)
間取り 1DK、1DK+S、1LDK、2K、2DK、2LDK、3LDK、2LDK+1DK
※1DK及び2LDKの一部住戸にマルチルームあり
月額家賃 119,400~280,900円(別途共益費:6,000円/月)

周辺地図画像
周辺地図

3 当住宅の特長

(1)子育てに配慮した設備を設け「東京こどもすくすく住宅認定」を取得予定

 当住宅では、安全性への配慮として、子供のいたずら等による感電事故を防止するシャッター付きコンセントや、玄関ドアに指挟み防止機能等を採用しています。
 また、共用部分にはコミュニティ形成のきっかけづくりのため、お住まいの皆様が無料で多目的に利用できる「マルチサロン和み(集会室)」と、子供を見守りながら遊ばせることができる「キッズスペース」を設置しています。
 こうした居住者の安全性や家事のしやすさ等に配慮し、かつ、子育てしやすい環境づくりのための取組を行っている住戸を対象として、東京都は「東京こどもすくすく住宅認定制度」を設けており、当住宅はこの認定において、認定対象となる45㎡以上の全43戸においてセレクトモデルを取得予定です。

〇「東京こどもすくすく住宅認定制度」の詳細は以下東京都ホームページを参照。

キッズスペース画像
キッズスペース

コミュニティサロン画像
コミュニティサロン

(2)カーメストシリーズ初の赤外線タッチレスエレベーター

  当住宅では感染予防に配慮し、エレベーターのボタ ンに触れ ずに操作が可能な赤外線タッチレス機能を備えたエレベーターを採用しました。
 また、洗面化粧台においては、手をかざすだけで手洗いがで きるタッチレス水栓を採用しています。

赤外線タッチレスエレベーター画像
赤外線タッチレスエレベーター

(3)環境に配慮した住まい

 環境に配慮した再生エネルギーを活用するため、屋上に太陽光発電設備を導入しており、共用部分の電力のほか、停電時の一部共用設備へ電力を供給することができます。また、電気自動車充電設備は4区画分設置し、将来全区画に設置可能な予備配管を設置しています。

太陽光パネル
太陽光発電

(4)多様なライフスタイル、世帯に合わせた間取りプラン

 当住宅では、単身世帯向け1DKの一部において浴室をシャワーブースとし、個々のライフスタイルに合わせて収納やテレワーク等に活用が可能なマルチスペース等を備えた間取りプランを採用しました。
 三世代同居を目的とした、ファミリー世帯向けの専有面積94.09㎡の間取り(2LDK+1DK)プランを2戸採用し、2LDK部分と1DK部分で玄関やキッチン、トイレ、浴室等の水回りの設備を独立させています。また、2つの空間を連絡通路でつなげることで多様なライフスタイルに合わせられるよう工夫をしています。

シャワーブースを採用したA2タイプ(1DK)
間取りA2画像

ファミリー世帯向け94.09㎡のL4タイプ(2LDK+1DK)
ファミリー世帯向け94.09㎡のL4タイプ(2LDK+1DK)

〇詳細は、カーメスト石川台特設ページ内、間取りページを参照してください。

お問い合わせ
JKK東京 公社住宅募集センター
03-3409-2244(代表)
営業時間:月曜から土曜日 9時30分から18時 (日曜・祝日・年末年始を除く)
ページトップ