ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 更新履歴
  3. 【開催報告】集まりたくなるコミュニティスポット誕生! 多摩市のJKK住宅 コミュニティサロンをリニューアルオープン 多数のお子さんや高齢者が見学会イベントに参加し盛況に

報道発表

【開催報告】集まりたくなるコミュニティスポット誕生!
多摩市のJKK住宅 コミュニティサロンをリニューアルオープン
多数のお子さんや高齢者が見学会イベントに参加し盛況に

令和5年5月12日
東京都住宅供給公社

JKK東京は、多摩市のJKK住宅※「落合住宅」において、地域コミュニティの活性化や住宅の魅力向上を目的に、コミュニティサロン(集会所)をリニューアルしました。
※JKK東京が建設・管理する一般賃貸住宅

 
開会式でのテープカットの様子
開会式でのテープカット

リニューアルに当たっては、多摩ニュータウンの地域再生に係る東京都の補助制度を活用し、インターネット環境を新たに整備するとともに、和室を洋室化することで誰もが利用しやすく、気軽に立ち寄れるような空間を実現しました。
このたび、リニューアルオープンを記念して、令和5年4月30日(日曜日)にコミュニティサロンの見学会を開催しました。当見学会では、様々なイベントを開催し、多様な世代のお住まいの方同士の交流を後押しする機会となりました。
和室を洋室化したコミュニティサロンの写真
和室を洋室化したコミュニティサロン
吹矢体験の写真
幅広い世代の方々が参加した吹矢体験

背景

JKKは、入居者の方同士の交流やコミュニティ活動を行う場として、各JKK住宅にコミュニティサロンを設置しています。
落合住宅は、40年以上前に入居を開始した住宅であり、コミュニティサロンは長年改修工事が行われていなかったため、設備の陳腐化や老朽化が進んでいました。そこで、自治会などのコミュニティ活動は非常に活発であることと、昨今では若い世代の新しい入居者が増えてきたことを踏まえ、落合住宅内に複数あるコミュニティサロンのうち、最も利用頻度が高いコミュニティサロンを改修することとしました。

イベントレポート

当イベントでは、日頃から当住宅で活動されている(一社)日本スポーツウエルネス吹矢協会の指導員の方々のご協力を得て、「スポーツウエルネス吹矢体験」を行いました。
「初めてやったので楽しかった」「体験だけでなく、本格的にやってみたい」という参加者の方から感想をいただきました。
「スポーツウエルネス吹矢体験」の写真
的を狙って「えい!」
新聞紙を使用した「兜」作りの写真
新聞紙を使用した「兜」作り
また、JKK住まいるアシスタントによる工作ブースでは、「こどもの日」が近いこともあり、新聞紙を使用した「兜」や、折り紙による「こいのぼりのガーランド」を作成しました。
折り紙による「こいのぼりガーランド」作りの様子
折り紙による「こいのぼりガーランド」作り
「こいのぼりガーランド」の写真
「こいのぼりガーランド」
JKKは、今後もJKK住宅にお住まいの方やその地域の方々との良好なコミュニティが育まれるよう、ハード・ソフトの両面から支援してまいります。

JKK住まいるアシスタントによる「こいのぼりガーランド工作」YouTube

「落合住宅」の概要

「落合住宅」外観写真
「落合住宅」外観
所在地 多摩市落合4-1-1 ほか
管理開始年 昭和50年11月
戸数 1,060戸28棟
構造 鉄筋コンクリート造/5階・11階
落合住宅の周辺の地図
「落合住宅」周辺地図

お問い合わせ

JKK東京 公社住宅事業部 公社管理課
03-3409-2261(代表)
営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日を除く)
ページトップ