ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

更新履歴

子育て&受動喫煙防止に配慮した新築賃貸住宅「カーメスト新高円寺」の募集を10月17日から開始 予約不要のオープンルームを計5日開催

報道発表

子育て&受動喫煙防止に配慮した新築賃貸住宅「カーメスト新高円寺」の募集を10月17日から開始
予約不要のオープンルームを計5日開催

令和5年10月2日
東京都住宅供給公社

 JKK東京は、杉並区の新築賃貸住宅「カーメスト新高円寺」の抽せん方式による募集を令和5年10月17日(火曜日)から開始するとともに、当住宅の魅力を現地で体感できるオープンルームを、10月20日(金曜日)、21日(土曜日)、22日(日曜日)、28日(土曜日)、29日(日曜日)の計5日、開催します。
 当住宅は、子育てに配慮した「東京こどもすくすく住宅認定」取得予定の住宅であり、受動喫煙防止の観点から、3棟のうちA号棟の専有部分を除き、バルコニー等の共用部分を含めた敷地内全てを禁煙としています。
 また、多様な世帯のニーズに応えられるよう、1DKから4LDKまで幅広い間取りを取り揃えており、4LDKにおいては、多子世帯向けに当せん確率を優遇することとしました。
 ※居住者の安全性や家事のしやすさなどに配慮された住宅で、かつ、子育てを支援する施設やサービスの提供など、子育てしやすい環境づくりのための取組を行っている優良な住宅を東京都が認定する制度


カーメスト新高円寺 外観イメージ

1 募集概要

募集期間 令和5年10月17日(火曜日)から10月29日(日曜日)
募集方法 公募による抽せん方式
申込方法 ①インターネットによる申込み
②申込書による郵便申込み
③現地オープンルームでの申込み
④公社住宅募集センター窓口申込み
 

2 現地オープンルームの概要

開催日程 10月20日(金曜日)、21日(土曜日)、22日(日曜日)、28日(土曜日)、29日(日曜日)の計5日
開催時間 11時から17時(最終受付16時30分)
受付場所 B号棟エントランス前
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅(2番出口) 徒歩16分から17分
京王井の頭線「永福町」駅(北口)徒歩22分
【バスをご利用の場合】
東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅バス約9分「松ノ木公園」バス停 徒歩4から5分
京王井の頭線「永福町」駅バス約13分「松ノ木住宅」バス停 徒歩3から4分
JR中央線「高円寺」駅バス約13分「松ノ木公園」バス停 徒歩4から5分
※所要時間は日中平常時のものです。朝の通勤ラッシュ時には直通運行を行っておりません。
見学方法 ご予約なしでどなたでもご覧いただけます。
ただし、当日の受付が必要となりますので、現地の受付場所にお立ち寄りください。


周辺地図

〇詳細は、JKK東京「カーメスト新高円寺」特設サイトを参照。

3 当住宅の特長

(1)子育てに配慮した設備を設け「東京こどもすくすく住宅認定」を取得予定

 当住宅では、安全性への配慮として、子供のいたずら等による感電事故を防止するシャッター付きコンセントや、玄関ドアに指挟み防止機能等を採用しています。
 また、共用部にはコミュニティ形成のきっかけづくりのため、お住まいの皆さまが無料で多目的に利用できる「コミュニティサロン(集会室)」と、子供を見守りながら遊ばせることができる「キッズスペース」を設置しています。
 こうした居住者の安全性や家事のしやすさ等に配慮し、かつ、子育てしやすい環境づくりのための取組を行っている住戸を対象として、東京都は「東京こどもすくすく住宅認定制度」を設けています。
 当住宅はこの認定において、設備等の充実に加え、コミュニティ形成などソフト面も重視したアドバンストモデルを取得予定です。なお、アドバンストモデルの認定対象は50㎡以上の住戸となっていますが、当住宅は50㎡未満の住戸についても認定対象と同等の仕様を採用しています。


手前:キッズスペース、奥:コミュニティサロン(集会室)

〇「東京こどもすくすく住宅認定制度」の詳細は以下東京都ホームページを参照。

(2)健康志向に配慮した住まい

 受動喫煙防止の観点から、3棟のうちA号棟の専有部分を除き、バルコニー等の共用部分を含めた敷地内全てを禁煙としています。
 また、当住宅では感染予防に配慮し、エレベーターのボタンに触れずに専用のスマートフォンアプリから操作可能なタッチレスエレベーターや、手をかざすだけで手洗いができるタッチレス水栓を設置しています。 


カーメスト新高円寺 敷地配置図

(3)多様な世帯に対応する間取り

 当住宅には、単身世帯に向けた1DKからファミリー世帯に向けた4LDKまで幅広い間取りを取り揃えています。多子世帯や2世帯を対象とした、専有面積が95.65㎡から104.16㎡の4LDKの住戸が3部屋あり、広いリビングや2人が同時に利用できる2ボウル洗面台があります。また、2世帯を想定した4LDKの住戸には、親世帯の部屋専用のミニシンクとトイレを設けています。


セパレートキッチン付き1LDK(59.99㎡/ B214号室)


多様な世帯を対象とした4LDK(104.16㎡/B201号室)

4 当せん確率10倍の新たな多子世帯向け倍率優遇区分を新設

 新築住宅の募集においては、親族との近居により、「育児に奮闘中の子世帯を手助けしたい」・「介護のために両親の近くに引っ越したい」といった世帯の当せん確率を5倍に優遇する「(1)近居世帯倍率優遇制度」を全戸対象として設けているほか、居室が2室以上ある住戸を対象に、子育て世帯(満18歳未満の子(出産予定の子を含む)が1名以上いる世帯)の当せん確率を5倍に優遇する「(2)- ① 子育て世帯倍率優遇制度(子育)」を設けています。
 このたび、上記の倍率優遇に加え、4LDKの住戸を対象に、多子世帯(満18歳未満の子(出産予定の子を含む)が3名以上いる世帯)の当せん確率を10倍に優遇する新たな優遇区分「(2)- ②子育て世帯倍率優遇制度(多子育)」を設け、多子世帯の入居機会の拡大を目指すこととしました。
 なお、「(1)近居世帯倍率優遇制度」と、「(2)- ①子育て世帯倍率優遇制度(子育)」又は「(2)- ②子育て世帯倍率優遇制度(多子育)」は併用が可能です。
 そのため、満18歳未満の子(出産予定の子を含む)が2名以下いる世帯が、ご両親の近くに住む目的で4LDKの住戸を申し込む場合、当せん確率が10倍、満18歳未満の子(出産予定の子を含む)が3名以上いる世帯は当せん確率が最大15倍になります。 

5 「カーメスト新高円寺」概要

所在地 杉並区松ノ木一丁目12番35号
総戸数 206戸(募集戸数:181戸)
構造・階層 鉄筋コンクリート造4階建
竣工年月 令和5年8月
入居年月 令和5年12月中旬以降(予定)
間取り 1DK・1LDK・2K・2DK・2LDK・3LDK・4LDK
月額家賃 109,200円から268,100円(共益費:6,000円/月)
お問い合わせ
JKK東京 公社住宅募集センター
03-3409-2244(代表)
営業時間:月曜から土曜日 9時30分から18時 (日曜・祝日・年末年始を除く)
ページトップ