東京都住宅供給公社からの
お知らせ JKK TOKYO

【JKK東京"初"】EV×シェアリングを3月16日よりスタート
新築賃貸マンション「コーシャハイム経堂フォレスト」にて

東京都住宅供給公社

新築賃貸マンション「コーシャハイム経堂フォレスト(世田谷区)」において、事業者と連携し、JKKとして初の電気自動車(以下、EV)を活用したカーシェアを令和3年3月16日から導入します。
JKKは、今後も住宅の建替えに合わせて充電設備を設置するとともに、カーシェアを導入するなど、EVの普及促進に向けて取り組んでいきます。

1 導入の背景

JKKは、ライフスタイルの多様化と環境配慮を踏まえ、事業者と連携して令和2年3月から賃貸住宅においてカーシェアを開始しています。
東京都は、令和32年までにCO2排出実質ゼロを目指すための取組・ロードマップをまとめた「ゼロエミッション東京戦略」の中で、充電設備の設置推進など、EVの普及促進に係る様々な施策を掲げています。
こうした状況を踏まえ、東京都の政策連携団体であるJKKは、新築賃貸マンションの建設時に、EVを活用したカーシェアを導入することにしました。

2 EV×シェアリングの概要

  1. 「コーシャハイム経堂フォレスト」の駐車スペースに充電設備を設け、カーシェア用のEVを1台配車します。
  2. 提携する事業者のWebサイトで会員登録をし、希望する利用日時を予約登録することでご利用いただけます。
  3. 当住宅にお住まいの方以外も利用できます。

※この取組は、東京都の充電設備導入促進事業助成金の交付を受けて実施しています。

3 サービス開始日

令和3年3月16日(火曜日)

4 導入住宅の概要

住宅名称 コーシャハイム経堂フォレスト
所在地 世田谷区経堂4丁目33ほか
住宅規模等 RC造、地上6階建、2棟98戸
アクセス 小田急小田原線「経堂」駅徒歩12分、
「千歳船橋」駅徒歩7分
入居開始 令和3年3月


「コーシャハイム経堂フォレスト」の外観

2棟からなる当住宅は、2号棟30戸の敷地及び住棟内を全面禁煙としたJKK初の禁煙住宅です。
エレベーターをボタンに触れることなく目的階に到着できる「タッチレス型エレベーター」の採用や、全住戸に光配線方式の高速インターネット回線による「Wi-Fi環境」を整備しています。
また、無料で利用できるマルチコミュニティサロンには、テレワークにも利用できる「ワーキングスペース」を設け、新しい日常に対応した取組を行っています。

「コーシャハイム経堂フォレスト」特設ページはこちら

お問合せ

公社住宅事業部 公社管理課

03-3409-2261 (代)

営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日を除く)

ページの先頭へ戻る