ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

更新履歴

「自動運転車両を活用した移動支援の実証実験」の延期について

報道発表

「自動運転車両を活用した移動支援の実証実験」の延期について

令和3年10月6日
東京都住宅供給公社
国立大学法人 群馬大学

JKK東京と国立大学法人群馬大学は、先般公表(※)したとおり、令和3年10月中旬~下旬に町田木曽住宅地域で実施を予定しておりました「自動運転車両を活用した移動支援の実証実験」について、以下のとおりテスト(試験)走行中に事故が発生したことを受け、延期することをお知らせいたします。
本実証実験にかかる関係者の皆様におかれましては、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますことを深くお詫びいたします。

事故の概要

実証実験の実施に向け、町田木曽住宅地域において自動運転車両のテスト(試験)走行を行っていたところ、10月4日に自動運転車両による自動運転を開始後、10mほど直進したあと、直進路において自動運転システムがハンドルを左に急に転舵し、街路樹と植え込みに車両が接触いたしました。車両にはドライバーが搭乗しておりましたが、突発的に事象が発生したため、回避することができず、接触に至りました。
なお、自動運転車両及び街路樹等に一部破損が生じましたが、歩行者や搭乗していたドライバー等の人的な被害は生じておりません。

今後について

JKK及び群馬大学では、本件を重く受け止め、事故原因の究明及び再発防止にかかる対策が確実に講じられ、安全が十分に確保されるまで、実証実験の実施を延期することといたしました。
実証実験の再開時期は未定です。

国立大学法人群馬大学 概要

所在地 群馬県前橋市荒牧町4-2
設立 昭和24年
代表者 学長 石崎泰樹
大学WEBサイト 国立大学法人群馬大学
https://www.gunma-u.ac.jp/ ※外部サイトへ遷移します
次世代モビリティ社会実装研究センター
https://crants.opric.gunma-u.ac.jp/ ※外部サイトへ遷移します
お問い合わせ
JKK東京 住宅総合企画部 住宅再生事業推進課
03-3409-2261(代表)
営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
ページトップ