東京都住宅供給公社からの
お知らせ JKK TOKYO

公社住宅におけるコミュニティ活性化に向けた取組
~集会所の無償化と新たなニーズへの対応~

2020年8月20日

東京都住宅供給公社

JKK東京は、当社所有住宅の集会所において、高齢者世帯などの「居場所づくり」や、子育て世帯などの「憩いの場づくり」としての利用を促進するため、これまで有償としていた集会所の使用を無償化するとともに、より親しみやすい名称に改称します。
また、コロナ禍を契機に加速したテレワーク需要の高まりに応え、一部集会所に高速インターネット環境を整備し、テレワーク用ブースを設置することにしました。

使用無償化の詳細

  1. 開始時期
    令和2年9月1日(火曜日)の利用分から
  2. 対象住宅
    当社所有の賃貸住宅(公社一般賃貸住宅・公社施行型都民住宅)
  3. 利用対象者
    当該住宅に居住している方
    ※居住者以外の方のみでの利用は対象となりません
  4. 利用方法
    利用申込みは、各住宅の管理事務所にて受付

※「コミュニティサロン」へ改称
より親しみをもって利用してもらうため、集会所を「コミュニティサロン」に改称します。
サロン内の仕様・設備や、通信環境の整備があるなど、より付加価値を高めたものは、「マルチコミュニティサロン」とします。

テレワーク環境の整備

コーシャハイム南砂駅前(住所:江東区南砂3-14-1)のマルチコミュニティサロンにおいて、居室内でのテレワークが難しい子育て世帯の方などが気軽にテレワークを行えるよう、高速インターネット環境を整備したブースを設置します。

※令和2年8月3日(月曜日)から「WiFi」の無料利用を開始しています。
※テレワーク用ブースについては、令和2年10月以降に設置します。

■ コーシャハイム南砂駅前 テレワーク用ブース設置イメージ図

当社は、今後も入居者の皆さまのより快適な住環境づくりを目指し、賃貸住宅の魅力向上に取り組んでいきます。

お問合せ

公社住宅事業部 公社管理課 公社管理係

03-3409-2261 (代表)

営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日を除く)

<JKK東京> 東京都住宅供給公社

ページの先頭へ戻る