東京都住宅供給公社からの
お知らせ JKK TOKYO

子育て世帯が安心して暮らせる地域づくりのために
公社敷地に認可保育所等が開設
~公社用地等を活用した福祉施設の整備~

2020年3月23日

東京都住宅供給公社

東京都では、待機児童の解消と子育てしやすい地域づくりのために、認可保育所や地域子育て支援拠点等の整備を促進しています。一方で、都内の地価は高く、施設整備に適した土地の確保が困難となっています。
こうしたことから、東京都住宅供給公社では、東京都政策連携団体として、団地建替えにより創出した用地等を減額して貸し付けることで、認可保育所などを誘致し、子育て支援や地域の交流にも配慮したまちづくりを推進しています。
このたび、「MIWAたばた保育園」(北区)、「にじいろ保育園中野駅南口・にじいろルーム中野駅南口」(中野区)が、令和2年4月1日に開設する運びとなりましたのでお知らせします。

1 「MIWAたばた保育園」概要

外観等

ボルダリングのある遊戯室

旧田端住宅(2棟56戸)をコーシャハイム田端テラス(1棟71戸)の建替により集約し、用地を創出

所在地 北区田端五丁目11番8号(敷地面積:約650㎡)
交通機関 JR山手線他「田端」駅徒歩7分
整備施設 認可保育所(定員85人)
一時保育(定員5名)
運営事業者 社会福祉法人 みわの会

○契約形態 : 当公社が40年間の事業用定期借地権設定契約により土地を貸与

○施設整備・運営事業者
名称 社会福祉法人 みわの会
所在地 東京都江東区豊洲 2-5-3-101
代表者 理事長 木下 眞佐子

2 「にじいろ保育園中野駅南口」「にじいろルーム中野駅南口」概要

外観等

旧中野住宅(7棟248戸)をコーシャハイム中野フロント(1棟203戸)に移転建替えし、1階部分に施設を併設

所在地 中野区中野二丁目26番1号
「コーシャハイム中野フロント」1階に併設(床面積:約390㎡)
交通機関 JR中央線他「中野」駅徒歩3分
整備施設 認可保育所(定員50人)
子育てひろば(※)
運営事業者 ライクアカデミー株式会社

(※)子育てひろば(地域子育て支援拠点): 0~3歳を中心とした乳幼児とその保護者が、気軽に集い、相互交流や子育てに関する相談ができる施設

○契約形態 : 当公社が20年間の定期建物賃貸借契約により建物の一部を貸与

○施設整備・運営事業者
名称 ライクアカデミー株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
渋谷マークシティ ウェスト17階
代表者 代表取締役社長 佐々木雄一

※現在中野区の子育てひろばは、新型コロナウィルスの影響により、休業しております。
 本子育てひろばにつきましても、今後の状況によっては、当面休業となる場合があります。


なお、これまでも公社用地等を活用して以下の施設を整備してきました。
本件のほか、板橋区において、障害者生活介護事業所等を整備中です。

<整備済みの福祉施設>

  • 向原住宅用地(板橋区)
     特別養護老人ホーム等(令和元年6月開設済)
  • 広町住宅用地(中野区)
     特別養護老人ホーム等(令和元年7月開設済)
  • 茗荷谷用地(文京区)
     特別養護老人ホーム等(令和2年3月開設済)

<現在整備中の福祉施設>

  • 向原住宅用地(板橋区)
     障害者生活介護事業所等(令和2年度開設予定)

お問合せ

少子高齢対策部 事業推進課

03-3409-2261 (代表)

営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日を除く)

<JKK東京> 東京都住宅供給公社

ページの先頭へ戻る