報道発表 JKK TOKYO

東京ガス(株)占用工事における路盤材の不適正な使用について

令和2年11月18日

東京都住宅供給公社

東京ガス株式会社より、東京都住宅供給公社の使用承認を得て実施したガス管新設及び撤去並びにガバナ新設及び撤去工事等の一部において、路盤材を不適正な形で使用したとの報告を受けました。
工事の最後に道路を埋め戻す際、上層路盤の施工において本来使用するべき材料を用いずに施工したことが判明したというものです。
当社は、東京ガス(株)に対し、早急な原因究明及び不適正施工箇所の調査、再発防止策の策定や是正工事の実施、施工完了箇所の定期的な安全点検などを指示しました。

1 内容

東京ガス(株)発注のガス管敷設工事等において、受注した日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社が、道路を復旧する際、上層路盤の施工について、本来使用するべき再生粒度調整砕石(以下「RM」)を用いずに下層路盤材として使用される再生クラッシャーラン(以下「RC」)で施工したというもの。
なお、現時点では、道路としての構成は保持していることなどから、直ちに安全性を損なうものではない。

舗装断面図(イメージ)

発注者(占用者):東京ガス(株)
施工者:日鉄パイプライン&エンジニアリング(株)

2 経緯

令和2年10月9日、日鉄パイプライン&エンジニアリング(株)から東京ガス(株)に不適正な施工が行われていたことについて報告された。その後、東京ガス(株)より11月11日に第一報、不適正案件についての報告があった。

3 工事件数

不適正な工事の施工が確認された箇所一覧
  住所 住宅名 工事名称 発注者
小金井市貫井南町5-3 小金井貫井住宅 ガス管新設及び撤去並びにガバナ新設及び撤去工事 東京ガス(株)
小金井市本町4-8 小金井本町住宅 ガス管新設及び撤去並びにガバナ新設及び撤去工事 東京ガス(株)
日野市東平山1-7-12 平山住宅 ガス管及びガバナ新設及び撤去工事 東京ガス(株)

4 東京ガス(株)の対応

東京ガス(株)では、今回の事態を受け、次の対応を行っている。
(1) 当社への報告
(2) 当該工事箇所の目視点検

5 当社の対応

今回の事態を受け、東京ガス(株)に対し、次の対応を求めていく。
(1) 原因究明及び不適正施工箇所の調査
(2) 再発防止策の策定
(3) 是正工事の実施
(4) 工事完了までの定期的な安全点検

お問合せ

総務部 財務課 資産活用係

03-3409-2261 (代表)

営業時間:月曜から金曜日 9時から18時 (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

  1. ニュースリリース

ページの先頭へ戻る