ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 更新履歴
  3. 「お客様の声」に対する取組についてお知らせします。

お知らせ

「お客様の声」に対する取組についてお知らせします。

令和元年10月10日

東京都住宅供給公社では、お客さまセンター(コールセンター)や窓口センター、アンケート調査などに寄せられた様々な「声」を組織として共有し、サービス向上や業務改善に取り組んでいます。
これまでに寄せられたお客様からの改善要望等の主な「声」は、「申請書類等の記載」や「申請等手続き」、「修繕に関する要望」、「住まい方・マナー」に関する内容でした。
これらについて、下記の具体例のとおり取組を進めています。
今後ともお客様から頂いた声を参考に、事務の見直しや改善を図り、サービス向上に引き続き取り組んでまいります。
※「お客様の声」
JKK東京 お客さまセンター(コールセンター)や窓口センター、お客さまアンケート調査などに寄せられたお客様のご意見や改善要望等を対象としています。

<具体的な取組事例>

声1. 家族が増えたが、仕事をしていて申請書類を取りにいけない。
対象となる書類〔公社住宅:家族増減員届〕〔都営住宅:住宅世帯員変更届〕
ホームページから申請・届出用紙のダウンロードが一部可能になりました。
 
声2. 「退去」の手続きを電話で説明されてもよく分からない。
対象となる書類〔公社住宅:退去届〕〔都営住宅:住宅返還届〕
 
ホームページに「住宅を退去する時の手続き」を掲載しました。(例:都営住宅の住宅返還届)
 

公社住宅:退去届申請ののページはこちら
都営住宅:住宅返還届申請のページはこちら
声3. 玄関のドアスコープなど部品が経年劣化でも私負担なのか。

民法の改正、国土交通省の賃貸住宅標準契約書の改定及び賃貸住宅市場における状況等を勘案して、修繕費用負担区分の一部を「公社負担」と見直すとともに、入居者向け広報誌(公社住宅「JOYLIV」2019年8月、10月号)において、分かりやすく周知しました。
 

公社住宅:「JOYLIV」バックナンバーはこちら
声4. 〔公社住宅〕名義変更申請の提出先が分からない。
 
「名義変更申請のご案内」の文中「管理事務所または管轄の窓口センターへ提出して下さい。」の記載を太字にして、より目に留まりやすいように見直しました。
声5. 〔都営住宅〕収入報告の手続きで、勤務先にパートやアルバイトの給与支払証明書は不要ではないかと言われる。
 
給与支払証明書に「 「パートタイマー」「アルバイト」等のパートタイム労働の方も提出の必要があります。」と明示しました。
声6. 最近は窓ガラスが割れる台風が増えている。台風対策について注意喚起して欲しい。

ご入居者向け広報誌(都営住宅「すまいのひろば」2019年9月号)において、「ベランダに置いた荷物などが飛散し、サッシのガラスや戸境板が割れないよう、日ごろから片づけを行いましょう」など家庭でできる台風対策を掲載し、注意喚起を行いました。
都営住宅「すまいのひろば」バックナンバー

「災害等への備え」をホームページに掲載しました。(※災害時前後にはトップページにも掲示。)

 
 
その他、窓口や電話対応等でご説明が不充分であった例もあり、より丁寧な説明に努めるよう職員に周知しました。
なお、都営住宅等の「住宅設備」や「制度」など公社では決定できないものについては、東京都へ情報提供し、連携して検討を進めるなど適切に取り組んでまいります。

お問い合わせ

JKK東京 総務部 総務課
03-3409-2261(代表)
受付時間:9時から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
ページトップ