ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

当社の取組

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム千歳烏山&コミュニティカフェ「ななつのこ」イベント特集!今月は…「ななつのこde運動し隊」の活動をご紹介♪

みんなのコミュニティづくりを応援します

コーシャハイム千歳烏山&コミュニティカフェ「ななつのこ」イベント特集!今月は…「ななつのこde運動し隊」の活動をご紹介♪

2023年8月14日掲載 コーシャハイム千歳烏山

コーシャハイム千歳烏山では、同住宅内にあるコミュニティカフェ「ななつのこ」を中心として、日々様々なイベントが開催されています。本特集ではその様子を、ご参加の皆さまのお話とたっぷりの写真とともにお伝えしていきます。

第二回は、コーシャハイム千歳烏山のコミュニティサロンで行われている「ななつのこde運動し隊」の活動をご紹介します!

取材に伺った7月15日(土曜日)の朝、コーシャハイム千歳烏山のコミュニティサロンには、「世田谷いきいき体操」の音声に合わせて元気に体を動かす「ななつのこde運動し隊」の皆さまの姿がありました。

「ななつのこde運動し隊」は、運動習慣を身に付け、健康増進を図りたいという思いから生まれた自主体操グループで、高齢者や障害のある方も気軽に参加できる場として、世田谷区社会福祉協議会の「ふれあい・いきいきサロン」に登録されています。コーシャハイム千歳烏山やその近隣にお住いの皆さまで構成され、現在は月に一度、健康体操と「特別プログラム」と題した、健康に関する様々な活動を行っています。

7月の特別プログラムは太極拳です。講師の小出先生はコミュニティカフェ「ななつのこ」でボランティアをしており、そこに同じくボランティアとして参加していた「ななつのこde運動し隊」のメンバーがお声がけをしたことで、開催に繋がりました。

隊員の皆さまは、終始和気あいあいとした雰囲気の中で運動を楽しまれており、月に一度の活動が、単なる「体を動かすきっかけ」ではなく、地域の方との繋がりを感じ、他愛のない話ができる貴重な場としての役割を担っているように思いました。

▲ 声をかけ、お互いのフォームを確認しながら、健康体操を楽しんでいます♪

▲ 隊員の森さんは「運動をしたくてももうラジオ体操はきつく感じるので、その点、体の動きが緩やかな太極拳はちょうどいいです!」と話していました。

介護予防手帳

▲世田谷区発行の「介護予防手帳」を活用し、参加の記録や健康状態が自他の目で見て確認することができます。

▲「ななつのこde運動し隊」チラシ(左)、特別プログラムの年間スケジュール(右)

コミュニティカフェ「ななつのこ」のその他のイベント情報は以下でお知らせしています♪

 
🐓ホームページ
🐓Facebook
🐓Instagram
ななつのこ地図

営業時間

平日/10時から20時30分
土曜日/10時から17時
定休日/日曜日、祝日、夏季、年末年始

アクセス

京王線「千歳烏山」駅西口(北側)より徒歩5分
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-12-12
コーシャハイム千歳烏山12号棟1F

ページトップ