ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

みんなのコミュニティづくりを応援します

祝!「貯筋坂下クラブ」1周年!

2023年8月9日掲載 コーシャハイム坂下

貯筋坂下クラブ」1周年!の画像

板橋区にあるJKKの賃貸住宅「コーシャハイム坂下」のコミュニティサロン(集会所)において、「高齢者の暮らしを拡げる10の筋力トレーニング」(通称「10の筋トレ」)の活動をしている「貯筋坂下クラブ」が2023年7月末をもって立上げから1周年を迎えました。

経緯・活動の様子

板橋区おとしより保健福祉センターでは、区内の高齢者の集まりを対象にリハビリテーションの専門職を派遣し、「10の筋トレ」グループの立上げ支援を実施しています。こうした中、同区内のJKKの賃貸住宅にあるコミュニティサロン(集会所)を活用して、JKK住まいるアシスタントと一緒に、グループの立上げを進めています。

※JKK住まいるアシスタントとは、住宅内のコミュニティサロン(集会所)を活用した入居者同士のコミュニティ活動のきっかけづくりなどに取り組む専門スタッフのこと。

「貯筋坂下クラブ」では、グループ発足後、リーダー役の方が「貯筋坂下クラブ便り」を作成して熱中症の注意喚起や区からのお知らせを共有したり、皆さんでお食事会を2回も開催されたそうです。メンバーの方からは、「継続して活動することが大切よね」「公社のコミュニティサロンが継続して借りられ活動できてうれしい」という声がありました。
今では、この運動をきっかけに近隣の方とのつながりが生まれ、とても和やかな時間を過ごされています。
公社は、JKK住宅にお住まいの方や、地域にお住まいの方との交流機会を創出するため、今後もコミュニティサロンを活用した取組を推進してまいります。
10の筋トレの写真1
10の筋トレの写真2
ページトップ