ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

みんなのコミュニティづくりを応援します

\大盛況!/「道草市」開催!!

2023年8月4日掲載 小金井本町

イメージ画像

小金井市にあるJKK住宅「小金井本町」の公園において、小金井市観光まちおこし協会主催の「道草市」が令和5年7月15日(土曜日)に開催されました。

開催の経緯等

小金井市観光まちおこし協会では、地域の高齢者や子どもの見守りを目的として、地域の方々とのつながりを作る「道草市」を市内4か所で開催しています。前回、小金井本町住宅で開催したのは令和4年11月。地域の方はたくさん参加してくれたものの、住宅にお住まいの方の姿は少なかったようです。今回はJKK住まいるアシスタント※も企画段階から参加させてもらい、少しでもお住まいの皆さまに参加していただけるよう出店情報をわかりやすくチラシへ記載することを提案し、住宅内の掲示板だけでの告知ではなく、全戸配布に協力しました。
※JKK住まいるアシスタントとは、住宅内のコミュニティサロン(集会所)を活用したお住まいの皆さま同士のコミュニティ活動のきっかけづくりなどに取り組む専門スタッフのこと。

イベントの様子

イベントには小さなお子さまから高齢者まで住宅にお住まいの皆さまだけでなく、地域の方々もたくさん参加されました。
公園の中央では大道芸のステージが行われ、焼きそばやクレープ、ジェラートなどの飲食ブースや駄菓子屋さん、東京学芸大学の学生によるワークショップなどが出店されました。
JKK住まいるアシスタントは、お子さま向けの工作コーナー「つくろう!うちわ&発射台付き紙ひこうき」を開き、子どもたちは暑い中でも夢中になって作り上げていました。
 JKK住まいるアシスタントと一緒にうちわ作り
もらったメダルをうれしそうに自慢する子どもたち
射的やスーパーボールすくいなど駄菓子屋さんは大盛況!
こま回しステージでは大きな歓声が上がりました
和風ジェラートやクレープも大人気
ジャングルジムにも子どもたちがたくさん
イベントMAP
 小金井本町道草市チラシ
当社は、JKK住宅にお住まいの方や、地域にお住まいの方との交流機会を創出するため、今後も住宅の敷地を活用した取組を推進してまいります。

住宅・施設概要 OVERVIEW

ページトップ