ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

当社の取組

みんなのコミュニティづくりを応援します

\満員御礼/子育て中、働き盛りの方向け講座 「心とからだのハッピーライフ講座」を開催

みんなのコミュニティづくりを応援します

\満員御礼/子育て中、働き盛りの方向け講座 「心とからだのハッピーライフ講座」を開催

2023年6月12日掲載 コーシャハイム芦花公園

世田谷区にあるJKK賃貸住宅「コーシャハイム芦花公園」のコミュニティサロン(集会所)において、世田谷区保健センターのご協力により、本年5月から6月にかけて、主に子育てや働き盛り世代の方を対象とした「心とからだのハッピーライフ講座」を全4回開催しました。

開催の経緯等

世田谷区保健センターから、子育てや働き盛り世代の地域健康づくり支援事業として、地域の方々とのつながりを作るきっかけとなるようなコミュニティ活動を立ち上げたいとご相談がありました。
講座の対象となる世代の入居者が多いことや、体を動かすメニューがあるため広めのコミュニティサロンがある、コーシャハイム芦花公園を開催場所としました。

活動の様子

当日は、20代から70代の約15名にご参加いただきました。ママと一緒に小さなお子さんも参加され、とても和やかな雰囲気となりました。
体操の様子
骨密度測定中
会場では、骨密度測定のほか、「InBody 測定(体成分分析装置)」では、身体の栄養状態(低栄養)や健康状態(運動不足)、ケガや病気などで起こるむくみの程度などが測定できて、参加された皆さんがご自身の結果を見ながら、管理栄養士の方による解説を真剣に聞かれていました。
また、講座では、体操・各種測定・講義のほかに、グループワークを取り入れた変化にとんだ内容になっており、おひとりで参加された方も楽しまれていました。

講座概要

第1回(令和5年5月22日)
「筋力トレーニング体力アップ」
第2回(令和5年5月29日)
「自身の健康について考えよう」
第3回(令和5年6月5日)
 「骨密度測定結果と食事の話・骨と筋肉を強くするエクササイズ」
第4回(令和5年6月12日)
「ウォーキングコースを考えよう」
ページトップ