ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

当社の取組

みんなのコミュニティづくりを応援します

江戸川区 南葛西住宅に「共育プラザ葛西 南葛西分室」がオープン! ~中高生が思い思いに過ごせる第3の居場所~

みんなのコミュニティづくりを応援します

江戸川区 南葛西住宅に「共育プラザ葛西 南葛西分室」がオープン!
~中高生が思い思いに過ごせる第3の居場所~

2023年4月10日掲載 南葛西住宅

共育プラザ葛西 南葛西分室の写真
共育プラザ葛西 南葛西分室の様子
江戸川区のJKK南葛西住宅に、中学生・高校生が思い思いに過ごせる居場所として「共育プラザ葛西 南葛西分室」(以下「南葛西分室」)が開設されました。共育プラザは江戸川区が中高生の活動、学習や世代間交流を支援する施設で、学校でも、ご家庭でもない中高生の第3の居場所です。

南葛西分室は、中高生の活動支援として、地域の中高生を対象に友達同士で気軽に来室し、同世代との交流、自主学習など、様々な目的で使用できる中高生だけの居場所です。ダーツやeスポーツ、漫画、ボードゲームをしたり、学校帰りにふらっと立ち寄ってスタッフとお話したりするなど思い思いに過ごすことができます。
南葛西分室の様子その1
南葛西分室の様子その2
参加されている皆さまのお話
○ 南葛西分室 職員
中高生が自由にきて、おしゃべりなどする居場所として、また南葛西分室に来たくなるような空間づくりを心掛けています。他の共育プラザには置いていないボードゲームやダーツなども用意しているのでぜひ遊びに来てほしいです。

○ 南葛西分室を利用している中高生
(高校3年生)
共育プラザは、行けば友達や知り合いなど誰かしらがいる居場所で、受験勉強等で毎日のように利用していました。今は暇があればふらっと共育プラザに行って友達やスタッフの方と遊んだりして過ごしています。

(中学生)
共育プラザ葛西をよく利用しています。学校に通うよりも共育プラザに通う方が楽しくて、スタッフの方とおしゃべりしに一人で行くこともあります。今日は、友達を連れてボードゲームをしにきました。

JKK東京では、これからも、自治体と協⼒して、地域の連携や交流機会の創出を進めてまいります。
営業時間など、詳しくは下記をご覧ください。
共育プラザ葛西 ホームページ
https://mommy-kasai.com/branchoffice/

共育プラザ葛西 Twitter
Tweets by kyopla_kasai

住宅・施設概要 OVERVIEW

ページトップ