ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. 中野区歩行姿勢測定会を開催

みんなのコミュニティづくりを応援します

中野区歩行姿勢測定会を開催

2023年1月27日掲載 コーシャハイム上鷺宮、コーシャハイム中野弥生町、コーシャハイム中野フロント

歩行姿勢測定会の写真

中野区に所在するJKK住宅で開催した「歩行姿勢測定会」をご紹介します。

「歩行姿勢測定会」について

中野区にあるコーシャハイム上鷺宮、コーシャハイム中野弥生町、コーシャハイム中野フロントのコミュニティサロン(集会所)において、1月23日(月曜日)、24日(火曜日)に中野区介護・高齢者支援課が主催する「歩行姿勢測定会」が行われました。
この測定会は、高齢者が元気に歩き続けるために、ご自身の歩き方のクセなどを確認してもらうもので、昨年度に続き2回目の開催となりました。当日はJKK住宅にお住まいの方だけでなく、近隣の方にもご参加いただきました。

「歩行姿勢測定会」の様子

今回のイベントではコロナ禍に配慮し、事前予約制を採用し参加者を時間ごとに分けて開催しました。中には当日飛び込みで参加された方もいましたが密集することはありませんでした。
中野区の理学療法士の方が「測定結果の見方」や「歩くときに気を付けるポイント」など丁寧に解説されており、参加された皆さまが真剣に聞き入る様子が印象的でした。また、参加者同士で歩行測定の結果を見合わせながら笑顔で歓談されていました。
参加者の方からは、「普段は歩き方を意識していなかったので、今回こういった測定会に参加できて非常にうれしい。」というお声をいただきました。

 
歩行姿勢測定会の様子 その1
歩行姿勢測定会の様子 その2
歩行姿勢測定会の様子 その3
こちらの「歩行姿勢測定会」は2月にも開催されます。JKK住宅では、2月15日(水曜日)午前中にトミンハイム南台三丁目のコミュニティサロンで開催されますので、興味のある方はお申込みください。
お申込み先

中野区 介護・高齢者支援課 介護予防推進係

TEL 03-3228-8949
公社は、JKK住宅にお住まいの方や、地域にお住まいの方との交流機会を創出するため、今後もコミュニティサロンを活用した取組を推進してまいります。
ページトップ