ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

JKK東京

当社の取組

みんなのコミュニティづくりを応援します

「多摩ニュータウン愛宕第二住宅」クリスマスイベントを開催しました! ~多摩市等との共催セミナーもパルテノン多摩にて同日開催しました~

みんなのコミュニティづくりを応援します

「多摩ニュータウン愛宕第二住宅」クリスマスイベントを開催しました!
~多摩市等との共催セミナーもパルテノン多摩にて同日開催しました~

2023年1月4日掲載 愛宕第二住宅

JKK東京の「多摩ニュータウン愛宕第二住宅」に令和5年春開設予定の地域交流拠点予定地において、令和4年12月17日(土曜日)にクリスマスイベントが開催され、子どもからご高齢の方まで100名以上の方が来場し、大盛況となりました。JKK東京は、コミュニティ活性化に向けた取組強化の一環として、高齢化が進む多摩ニュータウン愛宕第二住宅に併設している賃貸店舗(約192㎡)を地域交流拠点に転換することとし、令和2年7月に地域交流拠点の整備・運営事業者を公募して一般社団法人コミュニティネットワーク協会(静岡県伊豆市、代表理事:渥美京子、以下「当事業者」)を選定しました。当該イベントは当事業者が主催し、多摩市、あたご地区自治連合協議会、JKK東京の協力により開催されたものです。

あわせて、多摩市、JKK東京、当事業者の共催セミナーをパルテノン多摩にて開催し、地域活性化についての事例紹介やトークセッションが行われました。

1 「多摩ニュータウン愛宕第二住宅」クリスマスイベント

クリスマスイベントでは、地域の方々や飲食店事業者の方のご協力で、地場野菜、パン、おでん、手作りクッキーなどのお菓子を販売したほか、ボードゲーム体験、絵本の読み聞かせ、ウクレレコンサート、マッサージ体験など様々な催し物が行われ、子どもからご高齢の方まで笑顔があふれるイベントとなりました。
会場の様子 その1
▲会場もクリスマスの飾り付けをしてご来場の皆さまをお出迎えしました。
会場の様子 その2
▲大学生による子ども向けのボードゲーム体験や、愛宕児童館による絵本の読み聞かせなどが行われ、子どもたちに大人気でした。
会場の様子 その3
▲ウクレレコンサートを開催し、クリスマスソングやジブリの「カントリーロード」など聞き馴染みのある曲が演奏され、子どもからご高齢の方まで聞き入っていました。

2 多摩市地域協創セミナー

同日、パルテノン多摩にて行われた多摩市地域協創セミナーには、地域で活動する方や行政関係者など80名を超える方々が参加されました。
福岡県宗像市の日の里団地での官民連携による地域活性化の事例紹介や、JKK東京や多摩市の担当者による多摩ニュータウンの地域活性化と未来を考えるトークセッションを行いました。
当日参加された方からは、「大変参考になった」「自分も地域をもっと盛り上げていきたい」との感想をいただきました。
セミナーの様子写真
▲セミナーの様子
JKK東京では団地から地域を元気にする取組を積極的に進めています。

住宅・施設概要 OVERVIEW

ページトップ