ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. 自衛消防訓練を実施しました

みんなのコミュニティづくりを応援します

自衛消防訓練を実施しました

2022年9月21日掲載 コーシャハイム千歳船橋フロント

2022年9月11日(日曜日)、世田谷区所在の「コーシャハイム千歳船橋フロント」において、自衛消防訓練を開催しました。当日は、公社住宅にお住まいの方をはじめ、サービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方、また敷地内に併設されている保育園の園長様など、多くの皆さまにご参加いただきました。
当日はまず、地元の世田谷消防署員(宮の坂出張所)による水消火器を使った「初期消火訓練」と建物内のコミュニティサロンでAEDを使った「応急救護訓練」を行いました。
次に、住宅敷地内に設置した「マンホールトイレ」、「防災井戸」について、フロントスタッフ(管理員)から機能等の説明を行った後、参加された皆さまにも実際に使い方を体験していただきました。
参加された方からは、「今まで他の住民の方と集まる機会がなく、今回のイベントで、初めてどのような人たちが住んでいるかがわかった」「AEDは以前教わったことがあったが、実際やってみると操作の仕方がよくわかった」といった感想や、お子さまからは「水消火器から水が出るのが気持ちよかった」「井戸を動かすのが楽しかった」という声が寄せられました。
賃貸住宅では入居者の方の入れ替わりがあるため、こうした活動はコミュニティのきっかけや継続の鍵となる大変重要な取組となります。今回の訓練においても、小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広い世代の皆さまの交流の場となりました。
当社では、今後もこうした取組を継続してまいります。今回、ご参加いただいた皆さま、また世田谷消防署員の方々、本当にありがとうございました。
ページトップ