ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. コミュニティサロンにて「健康体操」を開催

みんなのコミュニティづくりを応援します

コミュニティサロンにて「健康体操」を開催

2022年9月5日掲載 愛宕第一住宅

8月20日(土曜日)、多摩市に所在する当社の愛宕第一住宅のコミュニティサロン(集会所)において、同市の介護予防リーダーの方々にご協力をいただきながら、「健康体操」を開催しました。 当日は地域の方を含む8名の方が参加されました。タオルを丸めて両手で絞る運動、指先を少し曲げて力を入れる運動、また瓶のふたやペットボトルのキャップを開ける力を保つ運動のあと、多摩市介護予防体操の「近所de元気アップトレーニング」に取り組みました。さらに、少し休憩を挟んだあとには床に座ってピラティスやヨガのポーズなども取り組みました。
また、同住宅内にある「多摩市北部高齢者見守り相談窓口」の方もお見えになり、「見守りサポーター」の募集についてのお知らせもしていただきました。
このコミュニティサロンは、空き店舗を改修したもので、オープン当初は、自治会の役員の方が定期的にコミュニティサロンを開放し、地域の方でも気軽にふらっと立ち寄れるスペースとして使われていましたが、最近では多摩市社会福祉協議会が主催する「アーケードカフェ」を月に1回開催するのみとなっていました。
また、定期的に開催されていた健康体操についても、活動が行われなくなっていました。

JKK住まいるアシスタントは、入居者のみなさまや地域の方が集える場所を増やせるよう、このようなコミュニティ活動の立上げのきっかけづくりに取り組んでいます。
次回の「健康体操」は9月10日(土曜日)に開催予定です。愛宕第一住宅にお住まいの方はもちろん、近隣にお住まいの方でもご興味がある方はぜひお越しください。

住宅・施設概要 OVERVIEW

ページトップ