ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. 防災設備見学会を実施しました

みんなのコミュニティづくりを応援します

防災設備見学会を実施しました

2022年7月19日掲載 コーシャハイム新中野テラス

2022年7月3日(日曜日)、杉並区所在の「コーシャハイム新中野テラス」において、入居者の方を対象に防災設備見学会を開催しました。2020年11月の管理開始以降、当住宅では今回の取組が初めての試みとなります。

開催直前に降り始めた雨も開始時刻にはやみ、予定通り開催することができました。
当日は、多くの入居者にご参加いただきました。

屋外では、住宅敷地内に設置した「かまどベンチ」・「マンホールトイレ」・「防災井戸」の使い方について、フロントスタッフ(管理員)から説明を行った後、参加された皆さまにも感染症対策を行いながら、実際にこれらの防災設備の使い方を体験していただきました。
その後、マルチサロン和みにて「パワーコンディショナー」(太陽光発電を利用した非常用電源)の使用に関する説明を行いました。 参加した皆さまからは「防災設備について、ずっと気になっていたが、実際の使い方を学ぶことができ、とても有意義だった。」「入居してから同世代の人と話せる機会がなく、寂しく思っていたが、今日多くの方と話すことが出来てよかった。」といった感想が、多く寄せられました。
賃貸住宅では入居者の方の入れ替わりがあるため、こうした活動はコミュニティのきっかけや継続の鍵となる大変重要な取組となります。今回の見学会においても、小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広い世代の皆さまの交流の場となりました。

当社では、今後もこうした取組を継続してまいります。今回、ご参加いただいた入居者の皆さま、ありがとうございました。
ページトップ