取組紹介 INTRODUCTION

コーシャハイム経堂フォレストにて自衛消防訓練を実施しました

2022.6.22UP KH経堂フォレスト

2022年6月12日(日曜日)、世田谷区所在の「コーシャハイム経堂フォレスト」において、自衛消防訓練を開催しました。

地元の世田谷消防署員(宮の下出張所)による消火器を使った「消火訓練」や建物内のコミュニティサロン等を活用して、AEDを使った「救護訓練」、またフロントスタッフ(住宅管理員)による住宅内の防災設備の紹介・実演を行いました。
当日は雨の予報が出ていましたが、時折陽が差すなど天候にも恵まれ、多くの入居者にご参加いただくことができました。AEDを使った「救護訓練」では「胸部圧迫はいつから開始した方が良いのか」「肋骨が折れてしまわないか」といった質問が出るなど皆さまの真剣な眼差しがとても印象的でした。
また、防災設備につきましては、「かまどベンチ」の組み立て方や、「マンホールトイレ」、「防災井戸」の使い方などについて、フロントスタッフ(住宅管理員)が説明を行いました。
お住まいの方の高齢化や入退去による入居者の入れ替わりにより住民同士がつながり、支えあうコミュニティ機能が低下しています。こうした防災活動は、コミュニティのきっかけや継続の鍵となる取組です。

今回、ご参加いただいた入居者の皆さま、世田谷消防署員の方々、本当にありがとうございました。当社では、今後ともこうした取組を継続してまいります。

住宅・施設概要 OVERVIEW

| みんなのコミュニティづくりを応援しますTOPページに戻る |

お問合せ先

<JKK東京>東京都住宅供給公社

公社住宅事業部 公社管理課

TEL:03-3409-2261(代)

ページの先頭へ戻る