取組紹介 INTRODUCTION

南砂住宅(江東区)で年末恒例となった
「南砂もちつき大会」が行われました。

2020.1.20UP 南砂住宅

南砂住宅は、管理戸数2,700戸を超える賃貸住宅だけでなく、各種生鮮食品を取り扱う商店や飲食店、保育園や幼稚園、児童館などの子育て支援施設、高齢者向け施設、医療機関、金融機関等、地域の生活拠点としての機能が揃う活気あふれる大規模な団地です。

この南砂住宅にて、南砂二丁目商店会が主催となった『南砂もちつき大会』が行われました。
当日は天候にも恵まれ、平日にも関わらず、子どもから学生、高齢者の方まで約350人の来場者を迎え、はっぴ姿のパフォーマンス集団「めでたや」の威勢の良い『祝い餅つき』をはじめとして大盛況となりました。

集まった皆さんには、つきたてのお餅が振舞われるだけでなく、一等賞品「マグロ1キロ」のほかさまざまな景品が用意された大抽選会も行われ、会場となった商店街広場は、世代やグループを超えた笑いや喜びの声に包まれました。

このイベントを主催者である商店会の皆様とともに支えたのは「南砂1号棟自治会災害協力隊」の皆さん。会場の準備や片付け、警備、来場者の整理等、主催者と連携しながら日頃の活動体制をもとに御尽力いただきました。

南砂住宅では、「南砂もちつき大会」のほかにも「夏祭り」や「高齢者の見守り」、「全軒訪問」など、自治会や商店会の皆さまが中心となって地域交流・支え合い活動に積極的に取組んでいただいています。様々な地域交流イベントを行っていますので、お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。

前回(2018年)のもちつき大会の様子はこちら⇒<賃貸店舗:テナントオーナー様ご紹介ページ>

住宅・施設概要 OVERVIEW

| みんなのコミュニティづくりを応援しますTOPページに戻る |

お問合せ先

<JKK東京>東京都住宅供給公社

公社住宅事業部 高齢者住宅管理課

TEL:03-3409-2261(代)

ページの先頭へ戻る