取組紹介 INTRODUCTION

ななつのこ★秋のイベント特集

2020.1.14UP KH千歳烏山

アマトリチャーナデイ2019

11月17日(日曜)、在日イタリア大使館公認「世界料理週間」公式イベントとして、今年で4回目となる「アマトリチャーナデイ」がコーシャハイム千歳烏山にあるコミュニティカフェ「ななつのこ」にて開催されました。このイベントは、2016年8月イタリア中部「アマトリーチェ」を中心に発生したイタリア中部大震災の復興支援が目的です。
イベント当日は、全国からシェフやスタッフの方々が100名程度集い、「アマトリーチェ」の街で生まれた郷土料理パスタ・アマトリチャーナだけでなく、イタリアの様々な地方料理やワイン、ドルチェまで約60種類のメニューが用意され、フルコース気分でプロの味を堪能することができました。
その他にもイタリアの雑貨や書籍、イベント公式Tシャツが販売され、諸経費を除いたイベントの売り上げはすべて「アマトリーチェ」の街にイタリア中部地震支援活動費として寄付されました。イベントスタート前から1日中、各ブースで料理待ちの列が途絶えない程多くの方々が来場していました。

コーシャハイム千歳烏山 みんなの防災デイ2019

23日(土曜・祝日)には、「コーシャハイム千歳烏山 みんなの防災デイ2019」が行われました。住宅にお住まいの方のみならず、近隣の方も参加できる防災イベントです。当日は雨が降り続くあいにくの天気となり、予定していた起震車体験や水消火器訓練は中止となってしまいましたが、応急手当講座や防災セミナーは多くの人でにぎわい、参加された皆さまは熱心に話を聴いていました。
また、今年は新企画として「千歳烏山みまもりかくれんぼ」を開催。高齢者の方やお子様の行方がわからなくなったときに地域の互助により捜索依頼を発信できる無料アプリ「みまもりあい」を使い、参加者にはスマートフォンを活用して捜索体験をしてもらいました。この企画は同日烏山区民センターにて行われていた「ユニバーサルデザイン体験隊スタンプラリー」(主催:ユニバーサルデザインスタンプラリー実行委員会)と連携し、当日は2つの会場でイベントが行われました。

みんなでコラボ2019 inからすやま

30日(日曜)は「みんなでコラボinからすやま」が開催されました。このイベントは、NPO法人にじのこが世田谷区と協働で行う成人障がい者の余暇活動を支援する事業です。
アーティストグループや影絵のステージ、世田谷育ちの新鮮野菜やハンドメイドのジャム・小物などのマルシェ、ガーデニング講座など様々な催し物が行われ、運営には学生団体もボランティアで参加してくれました。
主催者の方にお話を伺ったところ、「障がいのある方やご家族が気軽に立ち寄れる場所がたくさん出来るといい」とお話して頂きました。小さなお子さんから年輩の方までたくさんの方がお越しになっていました。

このように、「コミュニティカフェななつのこ」は、多様な団体・方々と連携しながら誰でも気軽に立ち寄れる居場所として、人と人を繋ぐ場として、地域の皆さんにご利用いただいています。

住宅・施設概要 OVERVIEW

| みんなのコミュニティづくりを応援しますTOPページに戻る |

お問合せ先

<JKK東京>東京都住宅供給公社

少子高齢対策部 少子高齢対策課

TEL:03-3409-2261(代)

ページの先頭へ戻る