取組紹介 INTRODUCTION

コミュニティの輪が支えるOriginal Wedding

2019年8月21日UP コーシャハイム千歳烏山

多世代共生をコンセプトとするコーシャハイム千歳烏山のコミュニティカフェ「ななつのこ」にて、開設から5年が経過して初の試みとなる人前式スタイルの結婚式が執り行われました。

今回の「ななつのこ」のご利用は、新婦がこの地域の子育てママのコミュニティ活動に取組んでいたことをきっかけに、新郎新婦とご友人の皆様からのご発意により実現しました。

地域多世代交流の拠点となる「ななつのこ」に相応しく、当日は幅広い世代のゲストと共に、アットホームな雰囲気と笑顔に包まれたオリジナルウェディングとなりました。

《会場設営》

当日は天気にも恵まれ、晴れ渡る青空の中、準備は、新郎新婦のご友人を中心に全て手作りで設営されました。
会場の装飾は、ゲストの皆さんのメッセージカードで形作ったメッセージツリーを飾り付けるなどご友人ならではの工夫が凝らされており、温かみのある会場となりました。

《人前結婚式・披露パーティー》

ゲストの皆さんに見守られながら中庭での「人前結婚式」は、隣接するコーシャハイム千歳烏山や道行く地域の方も立会人となってたくさんの祝福のなか進行しました。

式後の披露パーティーでは、新郎新婦によるケーキカットにより最高潮を迎え、その後の余興も非常に盛り上がり、笑顔の絶えない素敵な時間となりました。

《interview》

このたびご結婚された山内さんご夫妻にお話しをうかがいました。

ズバリ、「ななつのこ」を結婚式場として選んだ理由は?

普段お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えたい、気軽に来てもらいたい、と考えたからです。
当初は普通の結婚式場を考えていましたが、企画してくれた友達の一人から、「ななつのこ」を式場にできないかとの提案があり、そこから調整を重ね、無事に式を挙げることが出来ました。

挙式の感想を教えてください。また、出席された方の感想もお耳に届いていればお願いします。

心のこもった結婚式に立会うことが出来た、と参加者の方からも感想を頂けて非常に好評でした。子どもの友達は感動して泣いていたとも聞きました(笑)
私たちらしい式を挙げることが出来、自分達の想像以上に良いものになったと思います。

山内さんが地域の方と交流していくきっかけとなった出来事を教えてください。

私(新婦)がこの地域のママたちと子育てサロンを立ち上げたことがきっかけです。その後子どもの成長と共に「カラスヤマ手作り市」に発展し、回を重ねるにつれて大きくなり、今に至ります。

「ななつのこ」は、普段コミュニティカフェとして地域の方にご利用して頂いています。 そこを結婚式場として利用するにあたって良かった点や工夫した点を教えてください。

コミュニティカフェならではのカジュアルな雰囲気はとてもよかったです。地域交流の拠点となる場所で開催できたことで、多くの方に参加していただけました。また、キッズスペースがあることで子ども連れの方も安心して参加できたことは、非常に大きかったです。

「ななつのこ」の魅力とは?

多くのイベントを介して、地域の方との交流が広がるところです。
場所もよく、何か興味のあることをやっていたら気軽に参加できる、立ち寄れる飾らない雰囲気は大きな魅力です。

この結婚式は、コミュニティカフェ「ななつのこ」にとっても新たな取り組みとなりました。
地域の皆さんと一緒にお祝いすることができた「人前結婚式」や幅広い世代のゲストが一緒に楽しんだ「披露パーティー」の光景は、地域多世代コミュニティ拠点としての役割を再認識する良い機会となりました。

コミュニティカフェ「ななつのこ」 

場所|コーシャハイム千歳烏山12号棟1階
TEL|03-5969-8457
URL|https://nanatsunoko.com/(外部サイト)
facebook|https://www.facebook.com/cafenanatsunoko(外部サイト)

住宅・施設概要 OVERVIEW

| みんなのコミュニティづくりを応援しますTOPページに戻る |

お問合せ先

<JKK東京>東京都住宅供給公社

少子高齢対策部 少子高齢対策課

TEL:03-3409-2261(代)

ページの先頭へ戻る