ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 公営住宅募集情報
  3. 東京都施行型都民住宅
  4. 空家検索/申込

空家検索/申込

先着順募集とは

あき家が発生しだい、随時先着順でお申込みを受け付けます。
申込方法は、都営住宅募集センターJKKねっと(インターネット申込サービス)よりお申込みいただけます。
お申込みが入り次第、受付は終了します。

あき家検索

以下のあき家検索から最新の先着順あき家情報の検索・申込ができます。
インターネットによるあき家検索・申込方法の詳細はこちらからご確認ください。
JKKねっとで申し込みをするにはユーザー登録が必要です。
※申込をするにはユーザー登録が必要です。
なお、ユーザー登録した方(申込者)が都民住宅の名義人になります。

※上のあき家検索で検索される住宅は、東京都施行型都民住宅(先着順)となります。
先着順による受付(無抽せん)ですので、受付中の住宅に変動があります。
申込が入り次第、受付は終了いたします。

共益費改定のお知らせ

下記住宅では自治会からの要望により共用部分の維持管理に係る費用を東京都が徴収することとなります。
令和5年4月共益費
区市名 アパート名 対象号棟 共益費(円)
港区 北青山一丁目アパート
4
2,040
江東区 塩浜二丁目第4アパート
8
2,050
大田区 南蒲田一丁目第2アパート
15
 710
中野区 中野一丁目アパート
7
2,335
板橋区 西台四丁目アパート
37
2,620
練馬区 東大泉一丁目第3アパート
1
1,410
足立区 伊興三丁目アパート
1
2,350
足立区 新田二丁目第2アパート
1/2
2,160
足立区 千住関屋町アパート
42
2,370
江戸川区 松江四丁目アパート
14
2,440
八王子市 多摩ニュータウン蓮生寺団地
1/2
3,770
八王子市 多摩ニュータウン上柚木団地
1/2
4,010
八王子市 多摩ニュータウン上柚木第2団地
3/4
3,740
三鷹市 牟礼六丁目アパート
23
2,420
調布市 下石原一丁目アパート
1
3,345
西東京市 柳沢六丁目アパート
3
1,480
稲城市 多摩ニュータウン向陽台団地
3
1,580
稲城市 多摩ニュータウン向陽台六丁目団地
1
1,780

申込みの際は申込資格をよくご確認のうえ、申込みください。申込資格を満たし、かつ資格を確認するために必要な書類が揃わない場合は入居できません。
JKKねっとにユーザ登録いただくと、インターネット上で申込みいただけます。
あき家検索ページより申込みが可能です。
インターネットによるあき家検索・申込方法の詳細はこちらからご確認ください。
都営住宅募集センターに直接ご来所のうえ、申込みいただくことも可能です。
申込時にあき家である住宅について申込みいただけます。キャンセル待ち等はできませんので予めご了承ください。

申込からご入居までのご案内

申込み JKKねっと(インターネット申込サービス)又は都営住宅募集センターでお申込みいただけます。
  • ユーザー登録完了後 、空家検索をしていただき、住宅の「詳細」ボタンから申込みする部屋番号の「申込」ボタンをクリックしてください。
  • 電話による申込みの予約及び申込み後の部屋の変更はできませんので予めご承知ください。
  • 先着順募集では、申込・キャンセル(取消)について、回数の制限を設けています。
  • 対象期間内に規定回数の申込・キャンセル(取消)を行った場合、その後対象期間内の申し込みをお受けできなくなります。対象期間および規定回数については、JKKねっとの申込確認画面に表示されます。詳細はこちらからご確認下さい。
※東京都施行型都民住宅は申込み前の下見は行っておりません。
資格審査 都営住宅募集センターより必要書類のご案内を送付します。資格審査に必要な書類をご用意のうえ、期日までに都営住宅募集センターまでご郵送下さい。
住宅の下見 資格審査に合格された方は、入居していただく住宅の下見をすることができます。
ただし、指定された期間内(土・日・祝を除く)に1回とさせていただきます。
※住戸の間取り、仕様は現況優先とさせていただきます。
入居手続き 入居手続きには、「請け書」の提出・連絡先となる方1名(1法人)の選任・保証金(使用料の2ヵ月分の納入)等が必要です。
ご入居 入居は使用許可日から15日以内に行っていただきます。
また、入居後30日以内に「入居届」を管轄の窓口センターに提出していただきます。

申込みから入居までには、約2か月半から3か月かかります。

連絡先となる方の要件は以下のとおりです

1.日本国内に住所を有する成人で、使用者の入居する都民住宅に同居しない方
2.日本国内に連絡のとれる拠点を常設している法人
連絡先となった方には、緊急の際に連絡することがあるほか、万一、使用者が使用料を滞納した場合には、滞納の事実を告げ、連絡先となった方を経由して使用者に使用料を請求する場合があります。
(連絡先となった方へ使用料を請求することはありません。)
※連帯保証人選任は廃止になりました。

お問い合わせ

JKK東京 都営住宅募集センター
受付時間:9時から18時 (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
ページトップ