JKK東京 東京都住宅供給公社
  1. JKK東京
  2. 入札・契約情報TOP
  3. お知らせ

委託業種における
社会保険等への加入促進に向けた取組みについて

 当公社では、東京都における社会保険等(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)への加入促進に向けた対応を踏まえ、平成29年4月1日から試行的に、社会保険等の加入状況を確認する書類を提出していただいています。その結果、落札者が社会保険等へ加入していることが確認できたことから、下記のとおり本格実施に移行することとしましたので、お知らせします。

1 取組内容

 委託業種のうち、予定価格2,000万円以上の設計等委託及び同1,000万円以上の業務委託・物品等買入れの案件を対象に、社会保険等の加入を対象案件への参加資格条件として追加いたします。(適用除外「任意適用事業所」を除く。)社会保険等の加入状況を確認するため、落札者から保険料の領収書等の書類(写し)を提出していただきます。

(1) 対象案件の周知方法

 個別案件ごとに、案件公表時に、社会保険等への加入を条件とする対象案件であることをお知らせします。

(2) 確認する保険と提出書類

  1. 健康保険
    納入告知兼領収書又は保険料納入証明書の写し
  2. 厚生年金保険
    納入告知兼領収書又は保険料納入証明書の写し
  3. 雇用保険
    雇用保険料領収書及び労働保険概算確定保険料申告書又は保険料納入証明書の写し

 ※その他、確認のために上記以外の書類を提出していただくこともあります。

(3) その他

 落札者が社会保険等未加入又は未納業者である場合は、不適格として失格とし、契約を締結いたしません。なお、落札者が任意適用事業所等の場合、加入義務が無いことが確認できる書類等、別途書類を提出していただき、契約手続きを行います。

2 適用時期

 平成30年4月1日以降の公表案件から適用

3 社会保険・雇用保険の加入手続きについて

 社会保険・雇用保険の加入手続きはお済みですか?

お問合せ先

東京都住宅供給公社<JKK東京>
総務部 契約課 契約係
03-3409-2261(代表)
受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土日祝/休)