ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 公営住宅募集情報
  3. 都営住宅募集情報

都営住宅募集情報

お知らせ
幅広く都民の方に都営住宅を知ってもらうため、住宅の見学会をさまざまな場所で開催中です。詳細はリンクよりご確認ください。

都営住宅見学会 開催!予約不要
 

重要なお知らせ
令和5年4月から、結婚を希望する方々への支援や子育て世帯のより一層の支援を実施するため、下記のとおり申込み対象の拡大や募集戸数の拡大等を行います。

  1. 若年夫婦・子育て世帯向(毎月募集)の対象拡大
  2. 毎月募集の戸数拡大
  3. 結婚予定者向(定期使用住宅)募集の開始
  4. 2人世帯でも応募できる広い住宅の拡大

※1から3の詳細や4月毎月募集の情報については下記の「募集のご案内」の「毎月募集」にてご確認下さい。

 

都営住宅入居者募集サイトがオープンしました。
都営住宅入居者募集にインターネットから申込みができる、専用サイトができました。
パソコンやスマホから、募集住宅の検索・世帯情報の入力・申込みができ、抽せん方式の場合抽せん番号や抽せん結果をメールでお知らせします。
また、一度申込みをすると、次回からは前回の申込みのときに入力した世帯情報をコピーすることができ、大変便利です。

※都営住宅募集センターでは申込み操作の代行はお受けしておりません。予めご了承ください。

都営住宅とは…

公営住宅法や東京都営住宅条例に基づき、住宅に困っている収入の少ない方のためのセーフティネットとして、低廉な家賃で賃貸する公共住宅です。
都営住宅の住戸内の紹介動画をこちらからご覧いただけます(あくまで一例です。仕様等は住宅や住戸によって異なります)。

都営住宅見学会

都営住宅の見学会を開催中です。

募集のご案内

年4回定期募集

家族向・単身向
5月・8月・11月・2月

毎月募集

家族向・単身向
毎月中旬から下旬

随時募集

家族向
随時申込受付中

高齢者等ふれあい同居募集

単身等同士
お電話にて随時申込受付中

都営住宅一覧

※入居募集をしている住宅の一覧ではありません。
募集している住宅については、募集時期に配布またはサイト上でダウンロードが可能なパンフレットをご覧ください。

お申込み資格(概要)

家族の場合

  1. 東京都内に居住していること
  2. 同居親族がいること(これにはパートナー関係にある方を含みます)
  3. 所得が定められた基準内であること
  4. 住居に困っていること
  5. 暴力団員でないこと

単身者の場合

  1. 東京都内に引き続き3年以上居住していること
  2. 配偶者がいないこと、かつ、単身で居住していること
  3. 60歳以上などの要件にあてはまること
  4. 所得が定められた基準内であること
  5. 住居に困っていること
  6. 暴力団員でないこと

洪水ハザードマップ

近年、大規模水災害の頻発により甚大な被害が生じています。
区・市・町では洪水ハザードマップをサイト等で公開していますので、申込み前にご確認ください。

地元割当募集について

東京都の募集のほかに、一部の区市で、地元にお住まいの方を対象として地元割当ての募集を行います。
5月・8月・11月・2月ごろに当該区市町が募集時期を決めて実施します。
詳しくは、区・市の広報をご覧になるか、直接区役所、市役所におたずねください。

お問い合わせ

JKK東京 都営住宅募集センター
〒150-8322 渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山 3F 所在地
受付時間:9時から18時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

※申し込みの代行業者は、東京都、東京都住宅供給公社とは全く関係ありません。
ページトップ