本文ここから

安心・安全な住まい

24時間365日体制のコールセンター

ちょっとした日々のご相談から、水道トラブルなどの万が一の時のために、24時間365日体制のコールセンターをご用意しています。
コールセンターイメージ写真

JKK住宅の耐震化の取り組み

入居者募集を行っている住宅は、原則耐震性が確認されているため安心です。

耐震基準は、昭和56年に大きな改正が行われており、改正前の基準は「旧耐震基準」、改正後の基準は「新耐震基準」と呼ばれています。
公社が入居者募集を行っている住宅は、原則として以下のいずれかです。
  1. 新耐震基準に適合している住宅
  2. 耐震診断により耐震性が確認されたもの、もしくは耐震改修によって耐震性が確保された旧耐震基準の住宅
    ※国土交通省告示第184号において「地震の振動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が低い」とされているls値0.6以上かつq値1.0以上を確認・確保しています。

東京都耐震マーク

東京都が、耐震基準への適合が確認された建築物に対し交付するもので、 都民が安心して建築物を利用することができるように、地震に対する安全性を示すマークです。

新耐震適合

新耐震適合イメージ新耐震基準に適合する建築物
 

耐震診断済

耐震診断済イメージ耐震診断を行い、耐震性が確認された
旧耐震基準の建築物

耐震改修済

耐震改修済イメージ耐震改修を行い、耐震性が確保された
旧耐震基準の建築物

防災への取り組み

公社では、住宅の建替時に一時避難所となるオープンスペースの確保とともに、マンホールトイレや防災井戸、かまどベンチ等、避難時に必要な機能の整備に取り組んでいます。

マンホールトイレ

マンホールトイレ写真

防災井戸

防災井戸写真

かまどベンチ

かまどベンチ写真

JKK住宅における環境配慮の取り組み

JKK住宅における環境配慮の取り組みイメージ