本文ここから

ひとり親世帯入居サポート

月収審査の緩和、月々の家賃を支援 ひとり親世帯入居サポート

ひとり親世帯入居サポートって?

JKK東京(当社)では、ひとり親世帯の方が入居しやすいように
①収入審査の緩和、②こどもすくすく割 などの支援策でサポートします。

①収入審査の緩和

ひとり親世帯の方が収入審査を受ける際に、申込者本人の月収が月収基準に満たない場合、
各自治体から交付される「児童育成手当」「児童扶養手当」を月収額に合算することが可能です。

上記の手当てを合算しても月収基準に満たない場合、
「収入合算」「月収基準の特例」などの制度を利用することも可能です。

月収基準早見表
家賃 同居者がいる場合の月収基準 単身入居の場合の月収基準
60,000円未満 家賃の4倍以上 家賃の4倍以上
60,000円以上 90,000円未満 240,000円以上
90,000円以上 120,000円未満 360,000円以上 300,000円以上
120,000円以上 400,000円以上

例、家賃が50,000円(月収基準200,000円)のお部屋を借りる場合

月収基準による審査

月収基準による審査1
月収基準による審査2

収入合算による審査

申込者本人の月収が月収基準に満たない場合、申込者本人の月収(手当を含む。)が月収基準の2分の1以上あり、次の条件のいずれかにあてはまれば、お申込みいただけます。

  • 同居親族の収入を合算し、合計した月収額が月収基準以上あること。
  • 同居しない三親等内の親族からの仕送りを合算し、合計した月収額が月収基準以上あること。
    (※この場合、仕送りしている親族に連帯保証人になっていただきます。)
収入合算による審査1
収入合算による審査2

月収基準の特例による審査

申込者本人の月収が月収基準に満たない場合、以下の条件を満たすことで、お申込みいただけます。
申込者本人の二親等内の親族で同居しない方または東京近郊(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県および山梨県)に居住する、申込者本人の三親等内の親族で同居しない方に、連帯保証人となっていただくこと。
連帯保証人となる親族の月収が、申込む住宅の月収基準以上あることが必要です。
※月収基準の特例の対象となる「ひとり親世帯」は、申込者本人が戸籍上の配偶者(内縁の夫・妻または婚約者を含む)がいない方であり、同居親族が申込日現在「20歳未満の子だけ」の世帯です。

月収基準の特例による審査1
月収基準の特例による審査2

②こどもすくすく割

JKK住宅の市部の一部のお部屋を対象に子どもが18歳になる年度の末日までまたは入居から3年間毎月の家賃を20%割引します。

こどもすくすく割の対象住宅は当社の一般賃貸住宅です。

お問い合わせ

入居支援専用ダイヤル
03-3498-9068
営業時間:9時30分から18時 / 定休日:日曜日・祝日