JKKねっと :
大中小文字の大きさ

先着順受付募集申込み方法

  • 申込みの際は申込資格をよくご確認のうえ、申込みください。申込資格を満たし、かつ資格を確認するために必要な書類が揃わない場合は入居できません。
  • JKKねっとにユーザ登録いただくと、インターネット上で申込みいただけます。
    あき家検索ページより申込みが可能です。
    インターネットによるあき家検索・申込方法の詳細はこちらからご確認ください。
  • 都営住宅募集センターに直接ご来所のうえ、申込みいただくことも可能です。
  • 申込時にあき家である住宅について申込みいただけます。キャンセル待ち等はできませんので予めご了承ください。

申込からご入居までのご案内
申込み JKKねっと(インターネット申込サービス)又は都営住宅募集センターでお申込みいただけます。
※電話による申込みの予約及び申込後の部屋の変更はできませんので予めご承知ください。
 
資格審査 都営住宅募集センターより必要書類のご案内を送付します。資格審査に必要な書類をご用意のうえ、期日までに都営住宅募集センターまでご郵送下さい。
 
住宅の下見 資格審査に合格された方は、入居していただく住宅の下見をすることができます。
ただし、指定された期間内(土・日・祝を除く)に1回とさせていただきます。
※住戸の間取り、仕様は現況優先とさせていただきます。
 
入居手続き 入居手続きには、「請け書」の提出・連絡先となる方1名(1法人)の選任・保証金(使用料の2ヵ月分の納入)等が必要です。
 
ご入居 入居は使用許可日から15日以内に行っていただきます。
また、入居後30日以内に「入居届」を管轄の窓口センターに提出していただきます。

申込みから入居までには、約2ヶ月半から3ヶ月かかります。

連絡先となる方の要件は以下のとおりです

  1. 日本国内に住所を有する成人で、使用者の入居する都民住宅に同居しない方
  2. 日本国内に連絡のとれる拠点を常設している法人

連絡先となった方には、緊急の際に連絡することがあるほか、万一、使用者が使用料を滞納した場合には、滞納の事実を告げ、連絡先となった方を経由して使用者に使用料を請求する場合があります。
(連絡先となった方へ使用料を請求することはありません。)
※連帯保証人選任は廃止になりました。

このページのトップへ