江東区 東雲・豊洲・辰巳エリア

公立小中学校、幼稚園、保育園紹介

「こうとう学びスタンダード」の内容は江東区HPなどで確認できます「こうとう学びスタンダード」は江東区HPで確認できます

東雲・豊洲・辰巳が位置する江東区の公立小中学校の取組みの中で特徴的なものに「こうとう学びスタンダード」というものがあるのはご存知でしたか?

これは、こどもたち一人一人の確かな学びや育ちを支えるものとして、江東区のすべての子供達に確実に身に付けさせたい内容を明らかにし、その定着を目指して全校で取り組んでいこうというもので、「江東区の学校で学べば、『こうとう学びスタンダード』に示された内容は、確実に身に付きます」という、いわば「学びの品質保証」を目指すもの、とされています。

平成25年度に「学び方」「体力」「算数(小学校)」の3つのスタンダードを策定、平成26年度からは「国語」「数学(中学校)」「英語」の各スタンダードが始まりました。
こういった「スタンダード」を基準としながらも各校がそれぞれの特徴を加味し、教育方針を打ち出しているのが江東区の公立小中学校の特徴と言えるでしょう。

近隣の公立小学校

東雲小学校はユネスコスクール加盟校東雲小学校はユネスコスクール加盟校

東雲小学校は1978年に豊洲小学校から分離独立するかたちで開校しました。比較的新しい公立小学校ですが、東京都では43校、江東区に限ると2校のみというユネスコスクール加盟校。遠足や運動会をはじめ、学芸会、水泳大会、宿泊イベント、観劇、音楽鑑賞など多くの行事がカリキュラムに組み込まれており、学業以外でも様々な分野での学びを大切にする学校と言えるでしょう。

1928年開校という区内でも歴史が深いのが平久小学校。目指す学校像として、保護者・地域との連携や活力ある教職員集団を形成することを掲げており、年間行事も臨海学校など充実。また歴史ある小学校ということで同窓会活動も積極的に行っているそうです。

辰巳小学校は1968年開校。当時江東区のモデル校として、廊下を減らしたり、先生の話に集中させることを意図して教室の形を台形にしたりするなど新しいアイデアを多数取り入れて建設されました。現在では区内でも体育活動の盛んな学校として知られています。

「二辰(にたつ)」の愛称で知られる、第二辰巳小学校は1973年開校で「マナビフェスト」という独自のスローガンが特徴です。読書の目標設定や家庭学習の推奨など、本を読んだり、学習する習慣づけを意識した取組みを多数行っています。また日々の挨拶なども大切な教育と位置づけており、学力向上と生活習慣の形成を明確にした教育方針となっております。

近隣の公立中学校

「施設一体型」の有明小中学校「施設一体型」の有明小中学校

有明中学校は、江東区内23番目の中学校として、2011年に開校した新設校です。
同じ敷地内に同時開校の有明小学校と「施設一体型」の小中学校として開校しました。「小中一貫校」ではないものの、小中学校合同で行事等を実施し、小学校から中学校へ滑らかな接続ができるように配慮するなど、前例にとらわれない小中が連携した教育を行なっています。

船をイメージしデザインされた校舎が特徴的な深川第八中学校は1961年開校。教職員や生徒全員を「クルー」と称し、中学校に入り自主・自立を促進する教育方針を掲げています。また「日本語クラブ」という活動があり、中国や韓国、フィリピン、タイ等の外国から日本に来て、まだ日本語ができない生徒向けの教室を開いています。江東区で唯一の「日本語クラブ」として知られています。

辰巳中学校は1977年開校。国語、数学、英語の少人数授業を心がけ、個に応じたきめ細やかな学習指導をモットーにしています。近年では同じ辰巳地区の小学校と幼稚園(辰巳小学校、第二辰巳小学校、及び辰巳幼稚園)との連携を深めています。

近隣の幼稚園

江東区立幼稚園は全20園。遊びを通して「健康・安全」「社会性」「知識・技能」「感性・表現」を育み、小学校以降の学力の基礎となるよう教育方針を心がけています。基本的に徒歩通園となっており幼稚園バスなどはありませんが、健康増進や交通規則を身につける意味合いも含まれています。このエリアの区立幼稚園としては、ひばり幼稚園辰巳幼稚園枝川幼稚園平久幼稚園があります。

近隣の保育園

区立保育園として下記が挙げられます。
辰巳第二保育園辰巳第三保育園東雲保育園東雲第二保育園
江東区の「区立保育園統一保育理念」に基づいた保育方針となり、主体性を尊重し、自己肯定感を持てる子に育てること、保護者に寄り添った子育てを支援すること、地域社会との信頼関係を築くこと、などをモットーとしています。

その他、基準を満たし国から認可されている私立の認可保育園としては、YMCAキャナルコート保育園ナーサリールームベリーベアー東雲YMCAオリーブ保育園塩浜保育園蓮美幼児学園第2とよすナーサリー蓮美幼児学園とよすナーサリー深川愛隣保育園ゆらりん豊四保育園潮見保育園などが挙げられます。各園独自の教育方針で運営しておりますので、入園を検討の際にはそれぞれの特徴を確認しましょう。



東京都内の賃貸マンションをお探しなら、礼金なし・仲介手数料なし・更新料なしのJKK東京<東京都住宅供給公社>

Copyright© JKK東京 東京都住宅供給公社 All Rights Reserved.

ページトップへ